IMG_0036訪問日:
2021.4.3

メニュー:
薄口煮干鰮らーめん(\950)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から国立方面に向かって少し歩いた所にあるラーメン集合施設「たま館」内にある「煮干鰮ラーメン 圓」。

暫し休業されていた「たま館店」が再開されたとの事で行ってきました。
人出不足なようで営業時間は長くないですが、再開は嬉しいですね!

たま館入り口に消毒用スプレーが置かれています。
暫く来ない間に、「マシマシ試作館」は閉店されてしまったんですね。

4月3日19:45頃の入店で先客は無し。
カウンターには、アクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0038IMG_0033
メニューは、「濃口煮干鰮らーめん」「薄口煮干鰮らーめん」「背脂煮干鰮らーめん」「つけ麺」に各種トッピング、ご飯物等。

今回は、「薄口煮干鰮らーめん」をチョイス。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。
かなりのスピード提供が嬉しいです!

IMG_0041
「薄口煮干鰮らーめん」950円

IMG_0042

熱々のスープは、鶏などの動物系に煮干などの魚介系を合わせた清湯系の醤油味。

スープを一口含んだ瞬間にキュッとした煮干しの味わいと風味が口いっぱいに広がるような感じに煮干しを楽しめ、食べ進めて温度が下がるに連れて鶏っぽい円やかな旨味がやってくる感じで美味しい♪
「たま館」でこのメニューを食べるのは初めてだからちゃんとした比較は出来ないけれど、少し甘味が強くなったような?印象も。

IMG_0051IMG_0048

麺は、三河屋製麺の全粒粉入りの細ストレート。
しなやかな啜り心地ながらコシのしっかりした食感を楽しめるもので、風味の豊かさもあって美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、茎ワカメ、海苔。

チャーシューは、大判の肩ロース。
低温調理された感じのしっとりした食感で程よく肉の旨味が感じられて美味しい♪

極太のメンマはサックリ歯切れの良い食感で、コリコリ食感の茎ワカメも面白い。


全体的な印象としては、ちょっと甘めに感じたけれど、クリアな煮干し感と後追いの動物系の旨味を感じるあっさり醤油ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
140杯目

前回の訪問:
2020.10.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル 立川らーめんたま館内

電話:
042-512-8939

営業時間:
11:00〜15:00
金土日
11:00〜21:00

定休日:
月曜日
火曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
煮干し鰮らーめん圓(たま館店)