IMG_0035訪問日:
2021.3.27

メニュー:
ラーメン(豚なし)(\600)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、仙川駅から程近い場所にある「ラーメン二郎 仙川店」。

二郎は好きでちょこちょこ色んな店舗に行っているけれど、この仙川店は12年ぶり!

3月27日20:10頃の到着で外待ち1人。
食券を買ってから外待ち列につくスタイルなので、まずは食券を。
入り口には消毒用スプレーが置かれています。

IMG_0039IMG_0037
IMG_0038メニューは、「麺少なめ」「ラーメン」「豚入りラーメン」「大盛ラーメン」「大盛豚入りラーメン」「持ち帰り」。
券売機の前に立つと「豚がないので、『豚なしラーメン』でも良いですか?」と店主さんの声が。
ちょっと残念だけど、せっかくなので豚なしでも良いかと「ラーメン」をチョイス。

殆ど待たずに入店する事が出来ました。
「豚なし」だと、100円キャッシュバックされるんですね。

「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の無料トッピングが用意されていて、提供直前に「ニンニク入れますか?」と聞いてくれるので、そこで好みのトッピングを伝えます。

しばらくして「ニンニクいれますか?」と声がかかったので、「ニンニク少なめヤサイアブラ」とコール。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0041
「ラーメン(豚なし)」600円

IMG_0047

IMG_0042

標高は然程高くないけれど、しっかり野菜の山が出来ていて、上からコロコロした粗めの背脂がたっぷりかけられています。

野菜はキャベツともやしが2:8位の割合で、かなりクタクタな茹で加減。
煮すぎた鍋の野菜っぽい雰囲気なんだけど、これが妙に美味しくコリコリしたもやしの食感も良い感じ。

野菜をある程度食べると、もう麺が顔を出してきました!
野菜が多くないって言うのもあるけれど、麺量がかなり多く見えるのは気のせい!?

IMG_0051IMG_0049

スープは、豚をベースにした醤油味。
黒い色付きだけど味はキツくなく穏やかで強めの旨味でグイグイ引きつきる力強さがあり、背脂のコクとこってり感が合わさって美味しい♪

くすんだ色づきの麺は、自家製の平打ち風太ストレート。

低加水タイプで粉感を存分に楽しめるもので、食べ始めはかためなワシワシした食感ながら食べ進めるに連れスープを吸って食感がや味わいが少しずつ変化していくのも面白く、スープとのマッチングも良くて凄く美味しい♪
麺量はかなり多い印象で、400g位あるんじゃないか?って位のボリューム感!

トッピングは、キャベツ、もやし、背脂、刻みニンニク。

やっぱり豚が全く無いのは寂しいですね(^^;)
ニンニクは少量ながらもガツンとしたパンチと旨味を与えてくれます。


全体的な印象としては、優しい味わいの中の強い旨みを感じるスープに、味わいのしっかりした麺が主役となったガッツリ系ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
134杯目

前回の訪問:
2009.4.25

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都調布市仙川町1-10-17

電話:
03-3326-0311

営業時間:
17:00〜21:00
※売り切れ次第終了

定休日:
日曜日
祝日

駐車場:
少し離れた所にコインパーキング有

Twitter:
ラーメン二郎仙川店