IMG_0081訪問日:
2021.3.26

メニュー:
爆裂牛スジつけ麺(\935)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、小平駅から程近い所にオープンした「爆裂よっちゃん亭」。

ここは、元々「よっちゃん酒場」と言う居酒屋として営業していましたが、ラーメンや定食も提供する「爆裂よっちゃん亭」として2月8日にリニューアルオープン。
「むつみ屋」の創業者である竹麓輔氏の「味分け」を利用したメニューがあるとの事で、行ってきました。

3月26日12:05頃の入店で先客は8人。

IMG_0083IMG_0092
IMG_0093IMG_0094
店内は、一文字カウンター4席に2人掛けテーブル9卓とテラスもあり、屋台風居酒屋って感じの雰囲気で、各席にはアクリルのパーティションが立てられています。
外は喫煙可のようでタバコの煙が入ってくる事も。

麺メニューは、「爆裂牛スジつけ麺」「牛塩ラーメン」「海老つけ麺」「煮干しつけ麺」「北の恵み」「海老そば」「特濃味噌」「醤油そば」「塩そば」「塩バターそば」に各種トッピング、その他多種の定食類や一品料理、ドリンク類など。

懐かしい「むつみ屋」系のメニューもあって気になったけれど、今回は最近テレビで見て気になっていた「爆裂牛スジつけ麺」を注文。

しばらくしてお盆にのせられたつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0097
「爆裂牛スジつけ麺」935円

IMG_0099

IMG_0101

つけ汁は、文字通り牛スジを煮込んで黒豆味噌で味付けしたもの。

2cm位油の層があり軽く浸けて食べると油しか持ち上げないので、よーく混ぜ合わせてから改めていただく事に。
表面の油だけでは無く、底には背脂では無いけれど背脂のようなドロドロしたものが沈んでいて超こってりな口当たりとなっていて、強めの旨味に酸味と辛味も強く効いたインパクトのある味わい。
個人的にかなりこってり好きだと自負していたけれど、これはちょっと油っこすぎる印象で、酸味と辛味のせいか、啜ろうとするとむせるような感じで、ちょっと味わいきれなかった印象。

IMG_0102

麺は、中太のストレート。
しっかり茹でた後に軽く水で流した程度な感じで、締まった感じは無くモチモチした食感が楽しめます。

IMG_0105IMG_0106
IMG_0110トッピングは、牛スジ、キャベツ。
牛スジはトロトロに柔らかく煮込まれていて旨味たっぷり!
つけ汁がかなりこってりなのでちょっと重く感じてしまうけれど、これをご飯と合わせて食べたら美味しそうだなぁ。


全体的な印象としては、自分の体調のせいかもしれないけれど、とにかく油っこさが強いのでキツく感じてしまったけれど、牛スジの味噌煮込みをつけ麺にアレンジした他には無いタイプのつけ麺でした。

新業態でこれから頑張って下さい!


ご馳走様でした。


2021年何杯目?:
132杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都小平市美園町1-4-1

電話:
042-201-5847

営業時間:
12:00〜21:00

定休日:
不定

駐車場:
近くにコインパーキング有