IMG_0034訪問日:
2021.3.25

メニュー:
味玉醤油らぁ麺(\900)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、吉祥寺駅公園口から程近い「吉祥寺とんぶり」跡地にオープンした「さわ田」。

ここは、ファイブグループの新事業として発足した「らぁ麺」事業部によるお店で、有名店「らぁ麺 はやし田」のFC店として3月19日にオープンしました。

3月25日20:05頃の到着で外待ち5人。
外待ち誘導用のスタッフを用意しているのは流石ですね!

15分ほどして入店する事が出来ました。

IMG_0044IMG_0038
IMG_0039IMG_0035
IMG_0048店内は、L字カウンター8席のみでかなり狭いですが、和を感じる清潔感のある明るい雰囲気。
店舗前には非接触式のアルコールスプレーが用意され、各席にはアクリルパーティションを立てています。

メニューは、「醤油らぁ麺」「味玉醤油らぁ麺」「特製醤油らぁ麺」、「炭火焼鯵煮干そば」「味玉炭火焼鯵煮干そば」「特製炭火焼鯵煮干そば」、「チャーシュー」「味玉」「メンマ」のトッピング、「チャーシュー丼」「ライス」など。

「炭火焼鯵煮干そば」は、既に売り切れていたので、基本の「味玉醤油らぁ麺」をチョイス。

店員さんは、明るく丁寧で感じが良いですね♪

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0053
「味玉醤油らぁ麺」900円

IMG_0056

濃い醤油色したスープは、大山鶏や鴨ガラなどを使用したと言う醤油味。

丸鶏らしいふくよかな風味と味わいに鶏油によるグッとくる旨味とコクが見事に合致して、ちょっと過多かなと感じる位に強い旨味があり、醤油感も強めでややキツめに感じる部分もあるけれど、間違いない味に仕上がっていて美味しい♪

IMG_0069IMG_0059
IMG_0060IMG_0070
麺は、カネジン食品の全粒粉入り細ストレート。

硬めな茹で加減でパツンとしたハリのある食感と豊かな風味が楽しめ、「はやし田」のしなやかなタイプの麺とは違った雰囲気で面白く、これはこれで美味しいけれど、やっぱりマッチングと言うか一体感は「はやし田」の方が良いかな?って気も。

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、穂先メンマ、青ネギ。

チャーシューは小ぶりな肩ロースと鶏ムネで、どちらも低温調理されたもの。

肩ロースは薄切りで結構熱が入っている感じなので色味は白っぽくなっているけれど、ムニムニした食感と肉の旨味はしっかり感じられて美味しい♪

味玉は、奥久慈卵を使ったと言う6割程度固まった半熟。
トロッと流れ出す半熟感で、黄身の味が濃厚でタレの味も程よく入っていて美味しい♪

サックリした歯切れの良い穂先メンマや青ネギの風味も文句なしな感じ!


全体的な印象としては、「はやし田」と比べるとちょっと旨味過多な感じで、醤油感や麺の印象もちょっとピタッとくる感じでは無かったけれど、間違いなく「美味しい」と感じられる一杯でした♪

激戦区吉祥寺駅前ですが、他と競合しない味で貴重な存在になりそうなので、これから頑張って貰いたいですね!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
128杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-4 三河屋ビル1F

電話:
0422-29-8884

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:
年末年始

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
らぁ麺 さわ田