IMG_0030訪問日:
2021.3.21

メニュー:
油そば(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口から少しの所「Diningえん」で間借り営業している「独歩」。

中神駅北口駅前の移転を6月に予定していて、現在の店舗は3月23日を以て閉店との事なので、最後に食べに行ってきました。

3月21日13:20頃の入店で先客は18人。
パーティションは無いけれど席間がかなり広くとられ店内も広々していて、入ってすぐの正面に消毒用アルコールが用意され入退店時に消毒を促してくれます。

IMG_0031IMG_0032
IMG_0035
メニューは、「魚介中華そば」「鶏塩そば」「油そば」「つけそば」「辛辛つけそば」に「豚」「特製」、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類。

今回は、「油そば」を注文。
「油そばは太麺なので少々お時間いただきます」と予め伝えてくれます。

ホールをやっているのが新しいお店をやられる弟さんのようで、お兄さん譲りのハキハキした明るい接客で良い感じ♪

しばらくして油そばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0037
「油そば」850円

IMG_0043

「油そば」はスープも付きます。

IMG_0038

汁無しタイプなので、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、魚介をベースにした濃いめな醤油味で、魚粉も振りかけられています。

ギュッと凝縮されたような強い旨みを感じる円やかな醤油ダレと魚介の味とが良い感じに合わさり、程よいオイリーさがあるけれど思い感じは一切無く、食欲をそそる煮干しの香ばしい風味と焦がしネギの風味とが良い感じに合わさって凄く美味しい♪

IMG_0054IMG_0050
IMG_0052麺は、鈴めん製の中太ストレートで、程よい茹で加減。

太麺というほど太くは無いけれど、中華そばより少し太めで適度に茹でられてモチモチした食感が楽しめ、ねっとりした油感のあるタレが程よく絡んで美味しい♪

麺量は300gとかなりボリューミーですが、味わい豊かでしつこさが無いのでスルスル入っていきます♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、焦がしネギ、魚粉、ナルト、刻み海苔。

チャーシューは、「塊」と言いたくなるような分厚くて大きなもの。
ホロリトロリと柔らかで、醤油の風味が立った濃いめで甘味のある味がしっかり染みこんでいて凄く美味しい♪

IMG_0040

スープは、煮干しを中心としたもので、出汁感が強く味付けは控えめなもの。
ラーメンのスープと同じなのかな?かなり印象が違いスッキリした魚介の味わいを楽しめて美味しく、濃いめな油そばに対して良い箸休めになります♪


全体的な印象としては、魚介の旨味をガツンと感じる濃厚ながらもスッキリして味わいの油そばで美味しかった♪

2017年に中神の新店舗に移る前提でここでの間借り営業を始めましたが、4年越しに実現される事になり楽しみですね!
お兄さんの思いを継ぎ、移転後の新店頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
124杯目

前回の訪問:
2021.1.24

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-1-6 昭島SKYビル1F 「Diningえん」

営業時間:
11:00〜15:00

定休日:
水曜日

電話:
042-519-7159

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式ブログ:
独歩