IMG_0002訪問日:
2021.3.14

メニュー:
とんしおやさい(\830)
味玉(スタンプサービス)
替玉(ランチサービス)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から離れた所にあるお馴染みのお店「上を向いていこう」。

3月14日12:50頃の入店で先客は9人。

カウンターにはパーティションが立てられ、向かい合わせテーブルが1卓で壁に向かう2人掛けテーブル5卓と言う形にレイアウトになっています。

IMG_0003IMG_0008
IMG_0009IMG_0010
IMG_0007
メニューは、「味玉とんこつ(ふつう)」「味玉とんこつ(黒マーユ)」「とんこつかるめ(明太子)」「とんこつ(かるめ・ふつう・おもめ・辛い)」「とんこつやさい」「赤もやし」、「しおとんこつ(かるめ・ふつう)」「とんしおやさい」、「みそ(かるめ)」「みそ(やさい)」「とんこつみそ(やさい)」、「とんこつつけめん」「しおとんこつつけめん」「みそとんつけめん」「肉つけ麺」「正油つけめん」「正油」等に各種トッピング、ご飯物等。

今回は、久しぶりに大好きな「とんしおやさい」をチョイス。

麺が「熊本麺」「白玉」「赤玉」から選べるので、「熊本麺」でお願いしました。

ラーメンの出来上がりを待っている間に、店内中程にあるビュッフェで「辛子高菜」「白ゴマ」を取っておきました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0015
「とんしおやさい」830円「味玉」スタンプサービス

IMG_0017

少し灰色がかった泡立つスープは、文字通り豚骨などの濃厚な動物系白湯スープをベースにした塩味。

一時期のような超ドロドロな感じでは無いけれどかなり高い粘度を持っていて唇がぺたつくような濃厚さがあり、骨感を適度に感じさせながらも臭みが無くマイルドに仕上げてあり、ちょっとしょっぱく感じる味付けだけど、ほんのり魚介の風味に野菜の甘味や風味が良い感じに移っていて相変わらず凄く美味しい♪

IMG_0023IMG_0020
IMG_0027麺は、低加水の中細ストレート。

程よい茹で加減で軽いモッチリ感があり、粉感を楽しめると共にスープの味をしっかりと持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、細切りキクラゲ、キャベツ、もやし、青ネギ、海苔、追加の味玉。

チャーシューは、薄切りで小ぶりなバラロール。
豚の風味がやや強めで適度な食感を残し、表面に焼き目がついたジューシーなもので美味しい。

味玉は8割方固まった半熟。
濃いめな色付きと味わいで黄身の外側は固茹で内側は半熟って感じの絶妙な加減で美味しい♪

野菜は炒めたキャベツともやしで、ざく切りにされたキャベツの存在感が凄い!


ランチタイムは「替玉」か「とん茶」がサービスなので、麺を2/3ほど食べたところで、「替玉」を「赤バリカタ」でお願いしました。

IMG_0029
「替玉」ランチサービス

「替玉」は、平皿で提供してくれます。

IMG_0031IMG_0033

今度は、予め取ってきておいた辛子高菜・白ゴマを加えて。
唐辛子を練り込んだ「赤」は、ほのかに辛味を感じるような味わいでスープの持つ甘味を引き立て、ポキポキした特徴的な食感が楽しめてスープとのマッチングも良くて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、ちょっとしょっぱめではあったけれど、濃厚な豚骨に野菜の芳ばしさや旨味がしっかりと移り込んだ一杯で相変わらず美味しかった♪



ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
117杯目

前回の訪問:
2021.1.31

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市富士見平2-22-9

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜22:00
土日11:30〜21:00
※緊急事態宣言により〜21:00

定休日:
水曜日

駐車場:
少し離れた所に6台分

Twitter:
上を向いていこう