IMG_0001訪問日:
2021.3.6

メニュー:
思道らーめん(\900)
のり(5枚)(コインパーキングサービス)
ライス(\50)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、江戸街道沿い東中神駅と西立川駅の間「味源」跡地にオープンした「思道」。

ここは、「武道家」で修業された方が独立し、3月1日にオープンさせた横浜家系ラーメンのお店。
IMG_0003IMG_0005


3月6日19:00頃の入店で先客は8人。

店内は、L字カウンター10席ほどに4人掛けテーブル3卓のゆったりめな空間で、木目調で間接照明わ合わせていてかなり暗い感じではあるけれど、「味源」の面影が無い位スッキリ綺麗になっています。

IMG_0010IMG_0014
IMG_0015IMG_0018
IMG_0020

入って右側に券売機があり横には消毒用スプレーが置かれているので、消毒してから食券を買います。

メニューは、「らーめん」「チャーシューメン」「思道らーめん」「学生らーめん」に、「のり(5枚)」「味玉」「チャーシュー」「ほうれん草」「九条ネギ」「キャベツ」のトッピング、「ビール」「ハイボール」「おつまみキャベチャー」など。

今回は、店名を冠した「思道らーめん」と「ライス」をチョイス。
コインパーキング利用を告げ、「のり(5枚)」もお願いしました。

「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」など好みの調整ができ、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は初めてなので、全部「普通」でお願いしました。

まず先にライスが出て来ました。

IMG_0024
「ライス」50円

IMG_0022IMG_0083

「ライス」は大きめのお茶碗に軽く一杯ですが、食べ放題になっているので足りなかったら「おかわり」する事が出来ます。
卓上には、キューちゃんでは無く高菜が置いてあるので、それをおかずに食べたりも出来ます。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0042
「思道らーめん」900円「のり(5枚)」サービス

IMG_0048

青ネギどっさりでインパクトがありますね!

茶濁したスープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味で、表面には鶏油が浮かべられています。

具沢山なので、表面はちょっと温くなってしまったけれど、中はしっかり熱々!
「武道家」のようなゴリゴリした感じでは無いけれどしっかりした骨感があり、鶏感もかなり強めに出ていてでペットリした円やかな濃厚感を楽しめ、味もキツさが無いので食べやすい味に纏まっていて凄く美味しい♪

IMG_0077IMG_0063
IMG_0089IMG_0090
麺は、中太で軽く縮れた感じのもの。
加水率低めな印象で一般的な家系のそれとは違った印象で、先入観からか一口目は少し違和感があったけれど、粉感を強く楽しめスープの持ち上げが凄く良くて美味しい♪

「思道」は所謂「全部入り」的な感じで、トッピングはチャーシュー、味玉、ほうれん草、青ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりな肩ロースが数枚。
ホロリとした柔らかさで良い感じにサシが入って旨味がしっかりと感じられるもので美味しい♪

味玉は、6割程度固まった半熟。
割るとトロリと黄身が流れ出す感じで、味も程よく染みこんでいて美味しい♪

どっさり入った青ネギは九条ネギで、そのまま食べて風味を楽しんだり、スープに浸してしんなり食感の中にある甘味を楽しんだり出来て美味しい♪

海苔は追加トッピングしたのでたっぷり!
卓上の辛味噌をのせたライスを巻いて食べたり、麺やチャーシューを巻いて食べたりしながら美味しくいただきました。


全体的な印象としては、「武道家」ぽさはあるものの、それよりも鶏感が強く円やかな味わいに仕上げた感じの家系豚骨醤油ラーメンで食べやすい濃厚さで美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
107杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市東町4-11-12

営業時間:
11:00〜15:00 16:00〜21:00

定休日:
今月は無

IMG_0008駐車場:
少し離れた所に2台
コインパーキング利用の場合「くず玉2個」か「海苔5枚」サービス

Twitter:
思道