IMG_0002訪問日:
2021.2.4

メニュー:
担々麺(\850)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅から離れた所にある人気店「もつけ」。

2月4日18:55頃の入店で先客は2人。

IMG_0004IMG_0006

メニューは、「中華そば」「味玉中華そば」「焼豚中華そば」「ワンタン中華そば」「特製中華そば」「担々麺」「つけ麺」、「半ライス」「温卵ごはん」「タルタルご飯」「焼豚丼」等。

今回は、「担々麺」をチョイス。


入ってすぐ右側に消毒用スプレーが用意されていて、カウンターにはパーティションが立てられています。

程なくして担々麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_0008
「担々麺」850円

IMG_0010

茶濁したスープは、動物系をベースに芝麻醤を合わせ、辣油をかけた担々スープ。

自家製の芝麻醤をベースにしたゴマの芳ばしさとコクをたっぷり感じられるもので、濃厚ながらも最初は比較的軽めな飲み口で、食べ進めるに連れ肉味噌など全体が馴染みゴマ感や濃厚感がアップし、それと同時に麻辣感も強く押し寄せてきてかなり刺激的な辛さを楽しめるもので変に甘味を強くしたりしていないので飽きの来ない味わいで凄く美味しい♪
痺れ感よりも辛味の方が強く出ているので、個人的には凄く良いバランスで辛味と風味を楽しめます!

IMG_0015IMG_0017
IMG_0019麺は、自家製の中太ストレート。

以前と比べて粉の風味や味わいが更にアップしたような印象で、濃厚なスープを良い感じに吸いながら持ち上げてくれるので、スープとの一体感もあって凄く美味しい♪

トッピングは、トッピングは、肉味噌、青菜、ネギ、ワンタンの皮、ワンタン、味玉。

ワンタンと味玉はオマケかな?ありがとうございます♪

肉味噌には様々な具材が入っていて、スープに溶かし込むと旨味や風味が広がって、全体の味が底上げされるような印象。

青菜は小松菜かな?シャッキリしたフレッシュな食感と高い風味があって美味しい♪

ワンタンの皮はチュルンと滑らかかつモチモチで、ワンタンは肉餡が詰まって味わい豊かで美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
黄身は飴色に染まってネットリゼリー状になって濃厚な味わいが楽しめて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、芳ばしいゴマの濃厚感と刺激的な辛さを楽しめる担々麺で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
57杯目

前回の訪問:
2020.12.4

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市万町34-1

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜20:00頃
土日11:30〜売切れ終了

定休日:
火曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
ほっこり中華そば もつけ