IMG_0035訪問日:
2021.1.31

メニュー:
味玉とんこつ(黒マーユ)(\930)
替玉(ランチサービス)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から離れた所にあるお馴染みのお店「上を向いていこう」。

1月31日12:35頃の入店で先客は9人。

カウンターにはパーティションが立てられ、向かい合わせテーブルが1卓で壁に向かう2人掛けテーブル5卓と言う形にレイアウトになっています。

IMG_0037IMG_0039
IMG_0040IMG_0042
IMG_0044
メニューは、「味玉とんこつ(ふつう)」「味玉とんこつ(黒マーユ)」「とんこつかるめ(明太子)」「とんこつ(かるめ・ふつう・おもめ・辛い)」「とんこつやさい」「赤もやし」、「しおとんこつ(かるめ・ふつう)」、「みそ(かるめ)」「みそ(やさい)」「とんこつみそ(やさい)」、「とんこつつけめん」「しおとんこつつけめん」「みそとんつけめん」「肉つけ麺」「正油つけめん」「正油」等に各種トッピング、ご飯物等。

今回は、「味玉とんこつ(黒マーユ)」をチョイス。

麺が「熊本麺」「白玉」「赤玉」から選べるので、「熊本麺」でお願いしました。

ラーメンの出来上がりを待っている間に、店内中程にあるビュッフェで「辛子高菜」「白ゴマ」を取っておきました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0046
「味玉とんこつ(黒マーユ)」930円

IMG_0049

焦げ茶色したスープは、臭みの無い濃厚な白湯豚骨の醤油味で表面半分には黒マー油がかけられています。

ドロリとした高い粘度を持ったものでそれに比例するような濃厚感を持っていて、ゴリゴリした骨感があるのに臭みは無く、ずっしり重いけれど油っこさが無く味付け自体も強くないのでしつこさが無く、マー油のほんのりビターさのある芳ばしさと旨味にフライドガーリックの風味も手伝って食欲が掻き立てられるような仕上がりで凄く美味しい♪

IMG_0056IMG_0053
IMG_0055IMG_0061

麺は、低加水の細ストレート。

気持ち柔らかめかな?って感じの茹で加減で、もちもちした食感が楽しめスープもたっぷり持ちあげてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、細切りキクラゲ、青ネギ、フライドガーリック、海苔。

チャーシューは、薄切りで小ぶりなバラロール。
味は弱めだけど炙られて芳ばしい風味があり、ジューシーさがあって美味しい♪

味玉は8割方固まった半熟。
ねっとりした濃厚な黄身に味は強く無いけれど醤油の良い風味を感じられるタレの味が染みこんでいて美味しい♪


麺を2/3ほど食べたところで、「替玉」を「白バリカタ」でお願いしました。

IMG_0063
「替玉」ランチサービス

「替玉」は、平皿で提供してくれます。

IMG_0065IMG_0068

今度は、予め取ってきておいた辛子高菜・白ゴマを加えて。
「替玉」はいつも「赤」だったので「白」にしたのは初めて。
「熊本麺」の後に「白」にすると、その違いが顕著に感じれ、そうめんのような極細ストレートの特徴的な啜り心地と、バリカタな茹で加減でポキポキした食感が楽しめるもので、スープの持ち上げも更にアップして美味しい♪
でも、やっぱり個人的には替玉は「赤」が良いかな!


全体的な印象としては、前回の「塩」の方が好みではあったけれど、濃厚な豚骨にマー油のほんのりビターなアクセントが加わった抜群のバランスを持った豚骨ラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
56杯目

前回の訪問:
2020.11.20

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市富士見平2-22-9

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜22:00
土日11:30〜21:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:
水曜日

駐車場:
少し離れた所に6台分

Twitter:
上を向いていこう