781e399f訪問日:
2021.1.30

メニュー:
凛々しい松阪牛生ハム×和牛背脂中華そば(\1200)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは拝島駅北口から少しの所にある「凛々」。

冬季のみ水曜日と土曜日は「ミカヅキリリィ」として夜営業をしているので、そちらに。

1月30日18:45頃の到着で外待ち8人。
ストーブを用意してくれているので、暖を取りながら待てるのでありがたいです。

この日はあまり回転が良くないのか45分程してようやく入店する事が出来ました。
カウンターにはパーティションが立てられ、券売機横には消毒用スプレーが置かれています。

IMG_0004IMG_0005

メニューは「凛々しい地鶏中華そば」「凛々しい特製地鶏中華そば」「凛々しい煮干し中華そば」「凛々しい特製煮干し中華そば」「凛々しいまぜそば」「凛々しい特製まぜそば」、「塩チャーシューカップごはん」「チーズカップごはん」「ごはん」。

【肉の日の次の日】限定で「凛々しい松阪牛生ハム×和牛背脂中華そば」「凛々しい特製松阪牛生ハム×和牛背脂中華そば」も提供されていました。

今回は、限定の「凛々しい松阪牛生ハム×和牛背脂中華そば」を示す「23」をチョイス。

提供は早く、程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0008
「凛々しい松阪牛生ハム×和牛背脂中華そば」1200円

IMG_0009

IMG_0012

スープは、和牛を使ったと言う清湯系の醤油味。

出汁自体はクセの無いものながら、牛スジや牛背脂などの旨味が溶け出し、優しい甘味と牛の持つ力強い旨みと心地良い風味を存分に楽しむ事が出来るもので、これだけ牛感が強いと重くなる事が多いのにそれを感じさせないスッキリした味に仕上げてあってメチャクチャ美味しい♪

IMG_0023IMG_0017
IMG_0015IMG_0021
麺は、村上朝日製麺の細ストレート。

硬めに茹でられてパツンとしたハリがありザクザクとした歯切れの良い食感が楽しめるもので、スープもたっぷり持ち上げてくれて、啜る度に良い風味が広がる感じで凄く美味しい♪

トッピングは、松阪牛の生ハム、肉団子、牛スジ煮込み、山クラゲ、ネギ、海苔。

松阪牛の生ハム。
個人的に生ハムと特別好きな訳ではないので別段期待をしていなかったんだけど、「失礼しました」と言いたい位にメチャクチャ美味しい!
豚の生ハムと同じ物と考えていた自分が恥ずかしい…「ハム」って言葉を当てはめてはいけないんじゃ無いか?って位に肉の旨味が凝縮された熟成肉のタタキとでも言うような味わいでホント堪らない♪

肉団子は、粗挽き牛肉の旨味とペッパーが合わさって噛むほどに味が滲み出てくるステーキのような味わいでこれまた凄く美味しい♪

牛スジはホロリトロリと柔らかく煮込まれた甘めな味付けで凄く美味しく、そろそろ白米食べたいかなってなる(^_^)

プカプカと牛脂が浮かび、これって食べて良いのか?と思って食べたらこの旨味が半端なく、しつこい重さが無く食べなきゃ勿体ない!

ラーメンでもまぜそばでもスープ割りが出来るのが、このお店の特徴でもあるので、麺を少し残した状態でスープ割りをお願いしました。

割りスープは日替わりで、この日は「濃厚トマトスープ」との事。

牛スジや肉団子を少し残しておいたのが大正解!
濃厚トマトスープが加わったスープは、スッキリしたテイストのビーフシチューそのもので、新たな味わいを楽しめ、肉もトマトスープが加わる事で少し違った印象になって楽しい♪


全体的な印象としては、ボリューム重視では無く牛肉の旨味を色々な形で楽しませてくれるラーメンでメチャクチャ美味しかった♪
正直、寒い中の45分待ちは途中で後悔する位だったんだけど、待った甲斐があり、それまでの辛さが吹っ飛んでにこやかになれる一杯でした(^_^)


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
52杯目

前回の訪問:
2020.12.26

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市熊川1655-3 白鳥第2ビル1F

営業時間:
11:00〜14:00
水土11:00〜14:00 18:00〜21:00
※緊急事態宣言により〜19:30Lo

定休日:


IMG_8552IMG_8561
駐車場:
4台

Twitter:
らーめん凛々