IMG_0001実食日
2021.1.4

メニュー:
㐂九家お土産らーめんセット(鴨ロースト1本付き)(\2700)

味:
醤油


コメント:
今日紹介するのは、河辺駅や小作駅から遠く離れた「きくや」のテイクアウト。

1月2日に訪店した時に買った「㐂九家お土産らーめんセット(鴨ロースト1本付き)」をいただきました。

IMG_0057IMG_0059

こちらは、「鶏の和風中華そば」「鶏の荒焚き潮SOBA」に「鴨ロースト」がセットになったもので、スープを湯煎して麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_0065
「鶏の和風中華そば」



透明感のある醤油色したスープは、文字通り鶏をベースにした清湯系の醤油味。

「純鶏」とは少し違った印象で、鶏油感が強く丸鶏のようなふくよかな鶏の風味と円やかな旨味が感じられ、魚介も含んでいるのかな?旨味が幾重にも重なっているような厚みを感じる味わいで、醤油の味わいがしっかり立っていて凄く美味しい♪

IMG_0070IMG_0067

麺は、菅野製麺の細ストレート。

加水率低めの全粒粉入りで、硬めに茹でてサックリした歯切れのある食感と高い風味が感じられて凄く美味しい♪

トッピングは、鴨チャーシュー、自前の刻み玉葱、青ネギ。

鴨チャーシューは、ローストされたもので噛むと肉汁がジュワッと滲み出るようなジューシーさがあり、噛むほどに味が出てくるようで凄く美味しい♪
これは「鴨ロースト付き」を買って良かった(^_^)


IMG_0062
「鶏の荒焚き潮SOBA」



少し濁りのあるスープは、鶏をベースにした塩味。

タレ由来かな?ホタテを思わすような強い旨味が感じられ、鶏感も濃厚でバターを思わすようなコクのある味わいが感じられ、円やかなんだけどドッシリした味わいで、正に「荒焚き」と言った感じに仕上がっていて凄く美味しい♪

IMG_0073麺は醤油と同じ細ストレートで、こちらもしっかりスープと馴染んでくれて美味しい♪

トッピングは、鴨チャーシューに自前の刻み玉葱、カイワレ。
なんとなく変化をつけたくてカイワレにしてみたけれど、これは青ネギよりも良い感じかも♪


全体的な印象としては、醤油・潮共に鶏の味わいや風味を存分に感じさせながらも、それぞれ違ったアプローチでハイクオリティに仕上げてあり、鴨ローストも併せて全部メチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
9杯目
10杯目

前回の訪問:
2021.1.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市今寺5-18-49

営業時間:
11:30〜14:30
土祝11:00〜スープ切れ終了

定休日:
月曜日

電話:
0428-32-5680

駐車場:
4台
近くに提携コインパーキング有

Twitter:
㐂九家 (きくや)