IMG_0002訪問日:
2020.12.30

メニュー:
ラーメン小(\800)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少しのドン・キホーテ前にオープンした「田田」。

大和家」が手がける二郎インスパイア系ラーメンのお店として「立川」や「松木」に店舗を構える「ラーメン田田」。
その一号店として京王八王子駅前で営業してきた「八王子田田」が、ちょっと場所を移動する感じで2020年12月18日に移転リニューアルオープンしたので、早速行ってきました。

12月30日21:25頃の入店で先客は9人。

店内は、V字カウンター18席のみのこじんまりした空間で、右側に消毒用アルコールが用意され、カウンターにはパーティションが立てられています。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_0005IMG_0007
IMG_0008IMG_0010
メニューは、「ラーメン(小・ミニ・大)」に各「ぶた」、その他トッピング類など。
今回は売り切れランプが点灯していましたが「つけ麺」もあるようです。

今回は、「ラーメン小」をチョイス。

ラーメンには「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の無料トッピングが用意されていて、食券を渡す際に「ニンニク入れますか?」と聞いてくれるので、そこで好みのトッピングを伝えます。
無料トッピングはおかわりも出来るので、最初は普通でも良いかもしれないですね。

今回は、「ニンニク少なめ・他全マシ」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0014
「ラーメン小」800円

IMG_0019
IMG_0016

先ずは山盛の野菜からいただいていきます。
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが2:8位の割合。
かなり硬めな茹で加減でボリボリした感じの食感だけど、キャベツ率が高いのが嬉しく、上からたっぷりかけられた濃い味付けの背脂と合わせて食べると凄く美味しい♪

IMG_0025IMG_0020
野菜をある程度食べたところで、麺を下から引っ張り出し野菜と位置を変えるようにクルリと天地返ししてスープと麺をいただいていきます。

濃い醤油色したスープは、豚をベースにした醤油味。

「田田」は元々二郎系としてライトなイメージだけど、今回のはかなりライトで乳化度も低く、ちょっと物足りないかな?って感じで、やや濃いめで少し甘みのある醤油ダレが主張する感じ。
ここに刻みニンニクが加わる事で強い旨みがグッと出てきて、スープ全体の厚みが増して美味しく変化♪
ニンニク一つまみ程度でも抜群の効果があるので、このラーメンにはニンニク必須ですね。

IMG_0028IMG_0022
麺は、平打ちの中太ストレート。
やや硬めな茹で加減で、ワシワシした強めな食感が楽しめ、二郎系としては細めなのでスープを程よく持ち上げてくれて美味しい♪
「小」でも麺量は250gあるので、しっかりした食べ応えがあります!

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、背脂、刻みニンニク。

チャーシューは、小さめながら厚みのあるバラロール。
一つは端っこホロホロ食感で、もう一つはトロトロに柔らかく、旨味もしっかりしいて美味しい♪


全体的な印象としては、まだオープンして日が浅いせいなのか、かなりライトではあったけれど、並ばず手軽に食べられる二郎インスパイア系ラーメンで美味しかった♪

移転後も頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
566杯目

前回の訪問:
2012.2.25(旧店舗)

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市三崎町 4-10 三崎セントラルビル1F

電話:
0426-86-0620

営業時間:
11:00~翌2:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
大和家