IMG_0002訪問日:
2021.1.1

メニュー:
塩ラーメン(\1100)
味玉(サービス)
焼きめし丼(\350)

味:


コメント:
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日紹介するのは、立川駅南口から少し離れた所にある多摩地区を代表する人気店「鏡花」。

元日は「鏡花」を食べるって言う毎年の恒例行事となっていますが、それも今年でもう14年連続!!
そんな訳で、今年のラーメン【食べ初め】も「鏡花」でしてきました。

1月1日12:00頃の入店で先客は10人。
入ってすぐのところに消毒用アルコールが用意されていて、店内は広くてゆったりした空間で席を間引いて間隔をしっかりと空けてあり、換気も良いのでコロナ対策はしっかりされています。

IMG_0003IMG_0006
IMG_0004メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「鶏白湯ラーメン」「つけ麺」「釜玉油そば」「汁なし担々麺」に「味玉」「のり」「バラのり」「野菜」「チャーシュー」「メンマ」のトッピング、9種の「ミニ丼」、「ライス」「卵かけご飯」、おつまみ、ドリンク類等。

今回は、「塩ラーメン」をチョイス。
特別会員証を提示して「味玉」もお願いしました。

ウェイティングスペースで、おやっさんと前田さんがお話されていたので、お二方に新年の挨拶を。

前田さんが「焼きめし丼」をオススメしてくれたので、そちらも追加注文。

おやっさんが自ら厨房に立ち、腕を振るってくれます!
そのせいもあるのか、かなり回転が早いです!

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0010
「塩ラーメン」1100円「味玉」サービス

IMG_0012

透明感を残したスープは、鶏などの動物系をベースに魚介系を合わせた清湯系の塩味。

鶏からかな?貝なのかな?どこから来るものかわからないけれど、奥深いコクと旨味が後から後から押し寄せてくるように力強く感じられ、それでいてやり過ぎ感やキツさは全くなく、塩気もしっかりしながら凄く円やかで、その風味と旨味を存分に感じられてメチャクチャ美味しい♪
個人的には、滅多に無い事だけど、珍しく麺よりもスープの方が先に無くなってしまうような位にレンゲが止まらない感じ!

IMG_0016IMG_0015
IMG_0024麺は、三河屋製麺の中太で手揉み感があるもの。

強めの手揉み感でポコポコした口当たりで軽くプリッとした感じとモチモチした食感が楽しめ、スープの風味と味をしっかり連れてくる感じで凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、三つ葉、海苔、追加の味玉。

チャーシューは、低温調理された感じの肩ロース?ロース?
かなり良い感じにサシが入っていて肉の旨味が強く感じられて凄く美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
ゼリー状になってネットリとした濃厚な黄身に醤油の良い風味と甘味や旨味が染みこんでいて美味しい♪

IMG_0027
「焼きめし丼」300円

「焼きめし丼」は、ミニ丼サイズとは思えないボリュームたっぷりなもの。

炊かれたご飯に良い感じに「焼き」感が入った香ばしさとオイリーさが楽しめるもので、強すぎない味付けで、ラーメンに合う丼で美味しい♪


全体的な印象としては、普段も凄く美味しいけれど、やっぱりおやっさんが作ると格別な味わいになるなと実感出来る味わい深い塩ラーメンでメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


※年始の営業は、1~3日まで11:00~20:00で4日から通常営業との事です。

2021年何杯目?:
1杯目

前回の訪問:
2020.12.20

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町2-12-20

営業時間:
11:30〜15:00 17:30〜22:00
土日祝11:30〜22:00

定休日:


電話:
042-525-3371

駐車場:
近くにコインパーキング有

facebook:
鏡花

Twitter:
鏡花