IMG_9955訪問日:
2020.12.25

メニュー:
煮干中華そば(白)(\680)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、東久留米卸売市場内にオープンした「大和」。

ここは、東大和市にある酒と味噌ラーメンのお店「ひきひでき」の方が12月5日にオープンさせたお店。
居酒屋中心の「ひきひでき」はコロナ禍でかなり厳しく、そんな中この市場の話をいただき中華そば専門店としてオープンに至ったとの事。

12月25日10:05頃の入店で先客は1人。

店内は、カウンター5席のみの立食スタイルで、カウンターにはパーティションが立てられ、券売機横には消毒用スプレーが用意されています。

店舗前に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_9960IMG_9959
IMG_9956IMG_9958
IMG_9964IMG_9957
メニューは、「煮干中華そば(白)」「煮干中華そば(黒)」「塩知床鶏中華そば」に「のり」「メンマ」「九条ネギ」「玉ねぎ」「チャーシュウ」「とりむねしっとりチャーシュウ」「スライスキクラゲ」「味玉」「生たまご」「黄身の醤油づけ」のトッピング、「玉子かけごはん」「ごはん」。
10時までは「かけそば」+「ごはん」の「朝サービスセット」も提供されているようです。

今回は、「煮干中華そば(白)」をチョイス。

麺が「細ストレート麺」「極細ちぢれ麺」の2種類用意されているので、食券を渡す際に「ストレート麺で」と告げ、番号札をもらい、右側にあるカウンターでラーメンの出来上がりを待ちます。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_9966
「煮干中華そば(白)」680円

IMG_9971

透明感のあるスープは、長崎県産と瀬戸内海産の片口鰛の煮干しを使ったと言う魚介系のあっさり醤油味で、醤油は白醤油を使用。

優しさと力強さを兼ね備えたような煮干しの味と風味がふわぁっと広がり、白醤油特有のやわらかで甘味のある味わいが良い感じに合わさっていて、あっさりでやわらかな味わいではあるけれど、味はしっかりしているので物足りなさは無く、バランスが取れていて凄く美味しい♪

IMG_9982IMG_9977
麺は、西山製麺」の細ストレート。
ツルツルした滑らかな啜り心地で適度なコシを感じるモチモチした食感があり、風味は強くないのでスープと上手く馴染み、たっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。

チャーシューは、長さのあるバラ肉。
ホントに歯がいらない位にトロトロに柔らかく、旨味もしっかりしていて「喜奴屋」に通ずる美味しさ♪

極太メンマはラー油かな?辛味は強くないけれど胡麻油の風味を感じるしっかりした味付けがされていて、スープに味が少し移っちゃうのが勿体無い気もするけれど、メンマとしてはかなり好きな味わい♪

九条ネギや海苔も風味が良くて美味しい♪


全体的な印象としては、煮干しをしっかり主張しながらもインパクトでは無く優しい味わいに仕上げた一杯で凄く美味しかった♪

朝昼のみの営業なので時間的にちょっとハードル高めですが、かなり良いお店だと思うので、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
554杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東久留米市下里5-12-12

電話:
042-420-6645

営業時間:
8:00〜14:00頃(スープがなくなり次第終了)

定休日:
水曜日
日曜日
祝日

駐車場:
市場駐車場多数有り