百麺実食日:
2020.12.18

メニュー:
豚骨醤油ラーメン(替玉付き)(\870)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」による「百麺」のお取り寄せラーメン。

この「百麺」は、約100種類の麺とスープから、最高の組み合わせを選んだ一杯として名付けられた豚骨醤油ラーメンの名店。

今回お取り寄せしたメニューは、「豚骨醤油ラーメン(替玉付き)」。

IMG_9557

パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_9568
「豚骨醤油ラーメン(替玉付き)」870円

茶濁したスープは、豚骨などの濃厚な動物系をベースにした醤油味。

強い豚骨臭を感じるものの粘度は低くサラっとしていて一般的な家系と比べるとライトな口当たり。
ただ、ライトな口当たりとは裏腹に濃厚感は強く唇がペタペタするような感覚や強い旨味が感じられ、やや甘味のある濃いめな醤油味が効いていて美味しい♪

IMG_9583IMG_9575

麺は、太めのストレート。
調理時間通りだとかなり硬めな茹で加減で、ムッチムチな食感を楽しむ事が出来ます。
ただ、しっかり茹でれれば「大山家のとき卵」系な感じになりそうな麺なので、もうちょい長めに茹でれば良かったなぁとちょっと後悔。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔。

チャーシューは、分厚くて大きな肩ロース。
みっしり硬めな食感だけど、肉の旨味がしっかしていて美味しい♪

ほうれん草は、スープと一緒に入っているのでボロボロでクタクタで…
ちょっと見た目も汚ならしいので、正直なところスープとは別にしておく方が良い気が。

IMG_9587

IMG_9592太麺を食べ終えたら、今度は「細麺」の「替え玉」を。
30秒程度でバリカタな茹で加減。
時間を気にして湯切りが甘かったせいか、スープの持ち上げがかなり悪くなってしまいました(^_^;)
セルフ替え玉でも湯切りはしっかりしないとダメですね…


全体的な印象としては、ほうれん草だけは微妙だったけれど、宅麺の中ではかなり安価で、しっかりした豚骨感を楽しめる豚骨醤油ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
546杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都世田谷区桜3-18-9

電話:
03-3420-1273

営業時間:
11:00〜翌1:00

定休日:


公式HP:
百麺