IMG_9300訪問日:
2020.12.12

メニュー:
ラーメン(\700)
酸辣湯麺(\50)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅から離れた工学院近くにある二郎インスパイア系の「エース」。

12月12日21:25頃の入店で先客は6人。
カウンターと厨房の境にビニールカーテンをつけ、冷水機横には消毒用スプレーを用意されています。

IMG_9302IMG_9303
IMG_9305IMG_9306
メニューは、「ラーメン」「ラーメン(少なめ)」「ミニラーメン」「大ラーメン」に各「ブタ」、「汁なし」「つけめん」、「生たまご」「ショウガ」「粉チーズ」「うずら味たま」「魚粉」「生唐辛子」のトッピング。
期間限定で「酸辣湯麺」と無料トッピングの「焦がしアブラ」も提供されていました。

今回は、「ラーメン」「酸辣湯麺」をチョイス。

しばらくして「酸辣湯麺の方?」と声がかかったので、「ニンニク少なめ・ヤサイ焦がしアブラマシ」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_9307
「酸辣湯麺」750円

IMG_9312

IMG_9309

IMG_9318まずは、山盛りの野菜からいただいていきます。
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが2:8位の割合で、程よいシャキシャキ感を楽しめる良い感じの茹で加減。
頂には背脂がたっぷりのせられていて、最後にバーナーで炙ってくれるので、焦がし風味と旨味とを同時に楽しめて凄く美味しい♪
ニラは彩りが良く風味のアクセントにもなって良い感じ!

野菜をある程度食べたところで、麺を下かた引っ張りだし、麺と野菜の位置を変えるようにクルリと天地返しして麺とスープをいただいていきます。

スープは豚をベースにした感じの醤油味で、酸味と辛味が加えられたもの。

唐辛子だけでなくホワイトペッパー的な辛味要素もあり、キツイ辛さでは無いけれどヒリヒリした辛味が楽しめ、酸味もしっかり効かせてあるけれど「酸っぱ」ではなくてスッキリした味わいに仕上げられ、とき卵のフワフワ感もあって正に「酸辣湯麺」なんだけど、ベースはちゃんと「エース」な味わいで酸味と辛味の奥に円やかな甘味のある肉だしの味わいとバランス良く合わさった醤油感や背脂のコクとこってり感も楽しめて凄く美味しい♪

IMG_9320IMG_9316
IMG_9317麺は、自家製の平打ち風極太ストレート。

やや硬めな茹で加減でワシワシした食感が楽しめ、粉の風味がいつも以上に活きているような印象で麺自体の持つ甘味も感じられて凄く美味しい♪
麺量は300gとボリュームたっぷりなので、美味しい麺を堪能する事が出来ます。


トッピングは、チャーシュー、溶き卵、キャベツ、もやし、ニラ、背脂、刻みニンニク。

チャーシューは、ホロリと柔らかく豚の風味と旨味を楽しめ小ぶりながら分厚くカットされたウデ肉的なものと、トロトロに柔らかで厚みと長さのあるバラ肉、どちらも凄く美味しい♪

刻みニンニクを溶け込ませると、酸辣湯麺感が抑えられエース本来の雰囲気が強くなる印象。


全体的な印象としては、エースらしい豚の旨味をたっぷり楽しめる濃厚さがありつつも辛味と酸味でいつに無いスッキリした後味に仕上がっていて凄く美味しかった♪
最近は二郎系のスープはあまり多く飲まないようにしているんだけど、飲み易くてついつい飲み干してしまいそうになってしまいました(^_^;)


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
537杯目

前回の訪問:
2020.10.31

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中野町2686-8

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜22:00

定休日:
日曜日
他・臨時休業はメルマガにて

Facebook:
ラーメンエース

駐車場駐車場:
少し離れた「犬目学生マンション敷地内1・2・3・4」
東京都八王子市犬目町248-1