今年も1年が終わりますね。

今年は「新型コロナウィルス」によって今までとは違った生活様式となり、緊急事態宣言や自粛要請により、ラーメン屋さんも多大な被害を受けました。
パーティションやスプレー等対策をされ、テイクアウトや通販等を始めたり苦肉の策で堪え忍んできましたが、厳しい状況は変わらないと思います。
特に何が出来るわけでも無いけれど、ただラーメンを食べに行き、情報を発信するという形で微力ながら応援していきたいと思います。

そして、今年もたくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。
来年は、また私生活で変化があるので、もしかしたらブログを毎日更新する事が出来なくなるかもせれませんし変わらないかもしれませんが、今後とも見ていただけるとありがたいです。

メディア関係は、雑誌やテレビはありませんでしたが、3月から「ラーメンWalker」のWebにて週刊連載でコラムを書かせてもらっています。
毎週締め切りが来るって言うプレッシャーは予想以上に大変で、しかも当初の予定よりも力を入れすぎてしまい余計に自分の首を絞める事になってしまいましたが、お店の方や読んでもらった方に喜んでもらえるのが凄く嬉しく、他には無い充実感を得られるものとなっています。
事情により来年2月か3月頃に一旦休載させてもらう予定ですが、それまでまたお付き合いお願いいたします。

来年も食べ歩き・ブログ・コラム共に、来年も自分のペースで出来る限りやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

それでは、今年も恒例の総括を。

因みに去年(2019)の総括はこちらをクリック↓
2019年総括


【2020年訪店履歴】 

総数:    のべ431軒
総杯数:     569杯
新店:       96軒
初訪店:      12軒
通販等:     138杯
今年は数ヵ月間はお取り寄せやテイクアウトのみだったので、新店や初訪店はちょっと減ってしまいましたが、それでも多摩地区の目ぼしい新店には行けたんじゃないかな?と。

【2020年訪店回数ランキング】(大型チェーン除く)店名クリックで記事に飛びます

とと
1位 ととホンテン12回


2位 カッパジャパン(総数) 11回
3位 鏡花(総数) 8回
3位 ムタヒロ(総数) 8回
5位 煮干乃宴 7回
今年は久しぶりに「ととホンテン」が1位!
人それぞれ大切なお店ってあると思います。
自分にとって大切なお店は沢山ありますが、中でも「ととホンテン」は凄く大事なお店で、コロナ禍にあって少しでも売り上げに貢献したいと、月1回は行こう!と意識的に行ってました。
依怙贔屓と言われればそうかもしれませんが、個人のブログなのでご容赦下さい。


【新店ランキング】店名クリックで記事に飛びます 

瑞笑
1位 瑞笑

2位 自家製麺 まさき
2位 中華そば ふるいち
3位 はやし田
5位 麺笑 巧真
5位 中華そば たま河
5位 潮ラーメン でんやす
5位 中華そば 大和
今年の1位は国分寺の「瑞笑」!「まさき」や「ふるいち」も凄く良かったんだけど、やっぱり個人的には「瑞笑」が素直に「凄い!」と感じました。
ランクインはしなかったですが、「三代目しゅう」は、もうベテランて感じのクオリティ高さでした!

【初訪店ランキング】店名クリックで記事に飛びます 

八五
1位 中華そば 銀座 八五

2位 輝道家
3位 くまくら
4位 担ぎ屋
5位 郭 政良 味仙 東京神田西口店
1位は銀座の「八五」!今まで食べたこと無いタイプの味わいで、味も雰囲気も素晴らしく、長蛇の列に並んで食べた甲斐のある一杯でした!


続いて味別(メニュー)ランキング
今年は、テイクアウトやお取り寄せを多数利用したので、各味のランキングに【お取り寄せ】の枠を作り、特別枠で【テイクアウト】のランキングも作りました。

※殿堂入りのお店はランキングに入れてません。(テイクアウトのみ殿堂入り店が入っています)
メニュー名クリックで記事に飛びます

【醤油】

しば田
1位 しば田「中華そば


平右衛門
1位 平右衛門「生醤油ラーメン

3位 瑞笑
   「特製醤油ラーメン
4位 611
   「淡麗白煮干中華そば
5位 中華そば ふるいち
   「中華そば
5位 らぁ麺 はやし田
   「味玉醤油らぁ麺
【お取り寄せ】 飯田商店
   「しょうゆらぁ麺


【塩】

ふるいち
1位 中華そば ふるいち「特製塩中華そば


2位 しば田
   「塩そば
3位 瑞笑
   「特製塩煮干しらーめん
4位 UMA
   「UMAらぁめん海老塩
5位 煮干乃宴
   「煮干中華そば(塩)
【お取り寄せ】 らあめん 元-HAJIME-
   「鶏塩らあめん


【鶏白湯】

みやみや
1位 鶏びあんSoba みやみや「鶏白湯高級トリュフそば

2位 蔭山
   「鶏白湯塩そば
3位 虎空
   「味玉濃厚鶏白湯そば
4位 楽坊主
   「赤とりぱいたん
5位 極み家
   「極み鶏
【お取り寄せ】 濃麺 海月
   「鶏濃麺(塩)


【味噌】 

鶉
1位 鶉「みそらーめん

2位 蔵
   「黒味噌らーめん
3位 美空
   「特味噌
3位 鶏びあんSoba みやみや
   「山形辛味噌
5位 花木流味噌
   「黒・味噌ラーメン
5位 らいおん亭
   「らいおんらーめん(味噌)
【お取り寄せ】 豚骨味噌ラーメン じゃぐら
   「極濃豚骨みそラーメン


【豚骨】 

丸め
1位 丸め「豚骨ラーメン


2位 一幸舎
   「味玉ラーメン
3位 ラーメンサカモト
   「博多ラーメン黒変更
3位 六角堂
   「とろ〜り旨味玉長浜らーめん
5位 ハングリードラゴン(閉店)
   「長浜らーめん
【お取り寄せ】 博多とんこつ 真咲雄 (まさお)
   「のうとん


【動物魚介】 

麺.SUZUKi
1位 麺.SUZUKi「濃厚魚介豚骨


2位 青樹
   「こってり煮干し味玉らーめん
3位 しんらぎ
   「煮干し濃厚ラーメン
4位 焼あご煮干しらぁめん 碧猫
   「味玉あご煮干し塩らぁめん
5位 狼煙屋
   「らーめん
【お取り寄せ】 むじゃき
   「むじゃきそば


【豚骨醤油】 

輝道家
1位 輝道家「ラーメン

武蔵家
1位 武蔵家「吉祥寺盛りラーメン


3位 若武者
   「キャベツラーメン
4位 尾又家
   「ラーメン
5位 ぱたぱた家
   「ラーメン
5位 湘南乃家
   「レンラー
【お取り寄せ】 吉祥寺 武蔵家
   「家系MAX


【ガッツリ系】

まさき
1位 自家製麺まさき「らーめん+マー油


2位 ラーメン二郎野猿街道2店
   「小ラーメン+カレーんじゃね
3位 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店
   「ラーメン
4位 男盛
   「ラーメン小+ピリ辛ネギ
5位 立川マシマシ試作館
   「ラーメン+ソーキ
【お取り寄せ】 ちばから
   「らーめん


【油そば】

夢者
1位 夢者「濃厚塩汁なし

もつけ
1位 もつけ「もつけの変わり魚介まぜそば


3位 Tombo
   「まぜそば
3位 たけちゃんにぼしらぁめん
   「油そば
5位 担ぎ屋
   「鴨油そば(塩)
5位 極ジョー
   「スタミナジャンクまぜそば
【お取り寄せ】 ハイマウント
   「まぜそば


【つけ麺】 

紅葉
1位 紅葉「海老とトマトの味噌つけ麺


2位 松戸富田麺絆
   「濃厚つけめん
3位 土竜
   「土竜つけ麺
4位 初代 修
   「つけめん+味玉
5位 三ツ矢堂製麺
   「海老トマトつけめん
【お取り寄せ】 無極
   「濃厚豚骨つけ麺


【担々麺】 

豪虎担々麺
1位 豪虎担々麺「海老味玉の黒トリュフ豪虎汁なし担々麺

IMG_9877
1位 めだかTANTAN「汁なし担担麺+チャーシュー


3位 阿吽
   「つゆ無し担担麺
3位 田むら
   「濃厚味噌担々麺+味玉
5位 芳葉
   「担々麺
5位 玉龍
   「汁あり担々麺
【お取り寄せ】 自家製麺 ほうきぼし
   「汁なし担々麺


【創作系】 

めだかTANTAN
1位 めだかTANTAN「バンバンジー冷しそば


2位 中華そば 銀座 八五
   「味玉中華そば
3位 ラーメン五ノ神(閉店)
   「トマトチーズ味玉らーめん
4位 手もみらーめん十八番
   「トマポーク
5位 郭 政良 味仙 東京神田西口店
   「台湾ラーメン
【お取り寄せ】 
   「元祖海老丸らーめん


【テイクアウト】 

いつ樹テイクアウト
1位 いつ樹「海老カレーつけ麺


2位 凛々(リリィ)
   「凛々しいカルピスバターまぜソバ
3位 自家製麺 ニューカッパ
   「トマト味噌つけ麺
4位 らーめん 五ノ神精肉店
   「濃厚まぜそば豚鶏ジャンク
5位 虎テツ
   「味玉のせ肉鰹つけめん


※店名をクリックすれば各店の記事に飛びます。
殿堂入りの定義等は無く、個人的に好きでランキングがそれらのお店ばかりになっちゃうのを回避する意味も込めて「殿堂」って形にしていますので、悪しからず(^_^;)

【殿堂入り店 今年の珠玉の一杯】※順不同


大学ラーメン
大学ラーメン
「チャーシューメン」
ラーメンを食べ歩くきっかけとなった自分にとって原点とも言えるお店。
豚の風味強めで旨味たっぷりなチャーシューがたっぷりのったチャーシューメンが美味しかった♪

分田上
分田上 
「チーズラーメン」
「大石家」出身。接客も含めて素晴らしいお店。
スッキリした味わいの熊本豚骨にチーズののった「チーズラーメン」とお得な「替玉」が美味しかった♪

喜奴屋
喜奴屋 
「背脂油そば(正油)」
「魚介」や「塩」の美味しさを教えてくれたお店。
背脂の旨味をこれでもかって位楽しめる「背脂油そば」が美味しかった♪

鏡花
鏡花 
「雲丹冷麺」
多摩地区のラーメンを牽引してきた全国区の有名店で、毎年元日に行くのが恒例行事になってます。
ウニやイクラとトウモロコシのアイスで色々なテイストを楽しめる「雲丹冷麺」が美味しかった♪

梅浜亭
梅浜亭 
「キャベツチャーシューメン」
「とんぱた亭」出身。末長く続けて欲しい雰囲気の良いお店。
優しい味わいの豚骨醤油でホロホロチャーシューとキャベツの甘みを楽しめる「キャベツチャーシューメン」が美味しかった♪

ととホンテン
ととホンテン 
「伊佐木煮干しらーめん」
「自然」と「健康」に拘るお店で食について色々教えてもらっているお店、友人としてお付き合いするようになったので★を付けないお店の一つ。
13周年の限定で提供されたメニューで伊佐木の煮干しを使った「伊佐木煮干しらーめん」が美味しかった♪

パワー軒
パワー軒 
「支那そば」
ブログを始める前から通っていた超こってり豚骨が食べられるお店。
長年通いながら今年初めて食べた、醤油の味と風味を立たせた魚介系の「支那そば」が美味しかった♪

紅
 
「みそらーめん」

唯一無二の7種の乱切り麺が楽しめるお店。
府中のプレオープン以来何年振りかに食べた辛くない「みそらーめん」が美味しかった♪

SP味噌海老辛
大山家「SP味噌海老辛」
近藤家」出身。濃厚豚骨醤油にとき卵を加える事で他の「家系ラーメン」店とは一線を画す存在のお店。
「濃厚味噌ラーメン」と「海老辛」という最強コラボの限定「SP味噌海老辛」が美味しかった♪

メンデザイン
メンデザイン 
「チーズinカルボナーラ」
毎月新しい限定メニューを提供する「汁なし」にこだわったお店で、友人としてお付き合いするようになったので★を付けないお店のひとつ。
十八番のカルボナーラのチーズ感を増して濃厚感と風味を楽しませてくれた「チーズinカルボナーラ」が美味しかった♪

上を向いて
上を向いていこう 
「正油」
元「ラーメン一番羽村店」。個人的に思う多摩地区最高レベルの豚骨ラーメンを提供するお店。
濃厚豚骨じゃないからと言う理由で今まで食べていなかった「正油」が予想を裏切るバランス感で美味しかった♪

樽座
樽座 
「海老味噌らーめん+炙りチャーシュー」
「味噌ラーメン」と言って真っ先に浮かんでくるお店。
いつも以上の濃厚感と海老感でパンチのある仕上がりとなっていた「海老味噌らーめん+炙りチャーシュー」が美味しかった♪

きくや
イチバノナカ(㐂九家 (きくや)) 
「特製真鯛の荒焚き潮SOBA」
和食を感じさせる要素を持った他とは一味違ったラーメンを提供するお店。
姉妹店で提供されている「イチバノナカ」の「特製真鯛の荒焚き潮SOBA」は鯛の名店「麺魚」を凌駕する美味しさでした♪

ムタヒロ
ムタヒロ 
「特製塩そば」
」「我武者羅」出身。国分寺の小さなお店から始まり、今や海外にも進出する程に大きくなったお店。
今年オープンした田無店では麺が他の店舗と違い「麺屋棣鄂」のものを使っていて、これがかなり良い感じで美味しかった♪

はやぶさ
はやぶさ 
「辛にんにく野菜らーめん」
オープン前から色々携わり、オープン前日の試食会も取り仕切らせていただいた知人のお店で、★を付けないお店のひとつ。
残念ながら11月いっぱいで閉店してしまったので、今年が最後の殿堂入り掲載。辛味のアクセントが効いたガッツリ系「辛にんにく野菜らーめん」が美味しかった♪

カッパ
カッパジャパン 
「とまと味噌つけ麺」
いつ樹」出身。一見色物と思えるメニューをレギュラーにしながらしっかり定着させた「カッパ64」、今年は小作や狭山に新店をオープン。
今年の春にお店を卒業された女性店員さんが最後に作ってくれた「とまと味噌つけ麺」が美味しかった♪

いしかわ
いし川 
「ゴゴゴの冷やしてトウモロコシ」
青樹」出身。のんびりした雰囲気と独自の拘りを持った店主が造り出すラーメンを提供するお店。
文字氷を使った冷やし麺でビジュアルインパクトだけでなくクオリティも高かった「ゴゴゴの冷やしてトウモロコシ」が美味しかった♪

楓
 
「つぐみの鶏そば」
麺屋武蔵」出身。多摩地区に於いての無化調魚介豚骨のパイオニアとも言えるお店。4月に大幅なリニューアルし別のお店とも思えるようなラーメンに。
17周年限定で提供された限定が「つぐみの鶏そば」が美味しかった♪

五ノ神精肉店
五ノ神精肉店 
「アンチョビ煮干し油そば」
いつ樹」系列店。
晩秋に「煮干編」へとリニューアル!アンチョビを用いた「アンチョビ煮干し油そば」が美味しかった♪

エース
ラーメンエース 
「スタミナラーメン」
二郎インスパイア系は数あれど、二郎へのリスペクトが感じられるお店は数少なく、ここはその数少ない貴重な一店。
正に「スタミナ」と言った感じのガツンとしたインパクトのある味わいを楽しめる「スタミナラーメン」が美味しかった♪

いつ樹
いつ樹 
「銀鱈搾り」
渡なべ」出身。鮮魚系と言う新しいジャンルを打ち出した多摩地区を代表するお店。
何度も限定として登場しながらも食べられずにいた「銀鱈搾り」が美味しかった♪

マルソン
凛々&マルソン 
「生雲丹×海月のつけソバ」
「ハイデンコッコファクトリー」と呼ばれる2店。
他では扱わない食材を使用し数えきれないほどの限定ラーメンを提供している中で「生雲丹×海月のつけソバ」が美味しかった♪

チキント
チキント 
「らーめん(塩)」
「くれちゃん@吉祥寺」から移転と共に「チキント」と改名。文字通り「チキン=鶏」を使用した鶏白湯ラーメンを提供するお店。
鶏白湯スープの良さを一番楽しめる「らーめん(塩)」が美味しかった♪

れんげ
れんげ 
「醤油らーめん」
樽座」出身。現時点で自分が思う最高の鶏白湯を提供するお店、おばちゃんのほっこりする接客も魅力の一つ。
今年は休業が多く訪店することは出来ませんでしたが、来年は復活してくれる事を願っています。

アンタイ
アンタイNOODLES 
「トリュフトマトつけ麺」

名店で修業した後に独立した実力派で、全てのメニューを高いクオリティで提供してくるお店。
今年食べた全てのラーメン・つけ麺の中でもトップクラスだった「トリュフトマトつけ麺」が美味しかった♪

虎テツ
虎テツ 
「冷し牡蠣汁ぶっかけ」

二代目のぶ」の味作りをした実力派で、お祭りの「虎テツやきそば」でもお馴染みのお店!
今年は牡蠣の味わいを存分に楽しめる冷やし麺「冷し牡蠣汁ぶっかけ」が美味しかった♪

池谷
池谷精肉店 
「煮干しスープの明太クリームチーズめん」

「一番」から独立し、どこにもない自家製の極太麺を提供し唯一無二のつけ麺としてオープンし、長年秋川・多摩地区を代表する人気店!
今年は、明太パスタを油そばに落とし込んだような「煮干しスープの明太クリームチーズめん」が美味しかった♪

今年は、「アンタイNOODLES」「虎テツ」「池谷精肉店」が殿堂入りしました!
「虎テツ」は日野時代から好きなお店で小作に移転した事でより身近な存在となり、美味しい限定も連発しているので文句なしの殿堂入り!
「アンタイNOODLES」は、つい最近までルーキーだと思っていたのがいつの間にか貫禄すら感じる多摩地区を代表する人気店になり、こちらも文句無しの殿堂入り!
「池谷精肉店」は、あれ?殿堂入りしてなかったっけ?と思う位、殿堂入りに相応しいお店!
「圓」は二代目に代わったこともあり、殿堂からは一旦外させていただきました。
「楓」も店長が変って、個人的には従来の「楓」とは違うような気がしてどうしようかな?と悩んだんですが、接客面や心持ちがしっかり「楓イズム」がある感じだったので残しました。


今年も一年間、好き勝手言わせてもらっている拙いブログに付き合っていただき、本当にありがとうございました。
コロナの影響でラーメン屋さんは本当に大変だったと思います。来年もどうなるのかわからない状況ですが、そんな中でも美味しいラーメンを提供して下さったお店の方々、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、皆さん良いお年を(^^ゞ