一笑実食日:
2020.11.24

メニュー:
らーめん(トマベジ)(\1050)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」による「麺処 一笑」のお取り寄せラーメン。

この「一笑」は、「井の庄」出身の人気店。
何気なく美味しそうだなと思って注文していたけれど、この前コメントでオススメ頂いた次の日に届いて、このお店だったか!とちょっとテンション上がりました♪

今回お取り寄せしたメニューは、「らーめん(トマベジ)」。

IMG_7240

パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_7257
「らーめん(トマベジ)」1050円

野菜とトマベジソースは別皿にして、素のラーメンをまず食べて欲しいとの事なので、それに従って。

IMG_7263
IMG_7272
白濁したスープは、豚骨などの濃厚な動物系白湯スープ。

骨感しっかり豚骨週
骨粉も沈む本格派な濃厚な豚骨で、骨感は勿論あって豚骨臭も軽く感じるけれど、ゴリゴリしたクセを出すのでは無くなるべくクセを抑えて円やかな味に仕上げている感じの絶妙な味わいで凄く美味しい♪

麺は、三河屋製麺の中太ストレート。

口当たり滑らかで、チャンポンのようなモチモチした食感が楽しめるもので濃厚なスープとの相性バッチリで凄く美味しい♪

IMG_7251

これはかなり好みのラーメンだけど、せっかくなので「トマベジ」を投入。

IMG_7281

「トマベジ」は、トマトベースのソースを、自前のボイル野菜にかけたもの。
ニンニクやペッパーを効かせトマトの酸味と旨味もしっかり感じさせてくれる濃厚なソースで、これをスープに溶かし入れると豚骨臭やどっしりした重さが無くなり、スッキリした味わいに変化します。
トマトの持つ旨味が加味されるので、物足りなさは無くガラリと味が変わって面白く美味しい♪
ただ、個人的には元のストレートな豚骨スープがかなり好みのツボに入る味だったので、トマベジで味が変わっちゃうのは勿体無く感じちゃうかな(^_^;)


全体的な印象としては、濃厚な豚骨感を楽しめながら、トマベジでガラリと味の変化を楽しめるダブルテイストなラーメンで美味しかった♪
もしかしたら、野菜の量が多すぎて薄まってしまったのかもしれないので、お店で実際に食べてみたいな!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
506杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都杉並区阿佐谷南1-9-5

電話:
03-3311-8803

営業時間:
11:00〜16:00(L.O.売り切れ次第終了)

定休日:
水曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
麺処 一笑