IMG_6655訪問日:
2020.11.21

メニュー:
特製極からか麺(クーポン)
替玉(\110)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、立川駅の駅ビル「ルミネ」8Fにある「一風堂」。

アプリの一杯無料になるクーポンの期限が迫っていたので行ってきました!

11月21日19:00頃の到着で店内満席なので、しばし外のウェイティングスペースでメニューを見ながら待ちます。

IMG_6662IMG_6665
IMG_6668IMG_6677
IMG_6661メニューは、「白丸元味」「赤丸新味」「極からか麺」「博多中華そば」「お子さまラーメン」等に各種トッピング、一品料理、ご飯物、デザート、ドリンク類等。

待っている間に注文を取りに来てくれたので、今回は「特製極からか麺」を注文。
通常は1090円するメニューですが、クーポンで無料と言うお得さ♪

麺の硬さが「ふつう」「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」から選べるので、「カタ」でお願いしました。
また、こちらのメニューは辛さが「普通」と「特辛」から選べるので「普通」でお願いしました。

10分ほどで入店でする事が出来ました。
店内レイアウトはあまり変わらないですが、カウンターにはパーティションが立てられました。
また、店舗前には消毒用スプレーが置かれています。

卓上には「辛もやし」「辛子高菜」「紅生姜」が置いてあり、小皿も用意されているので、おつまみとして食べたり、ラーメンのトッピングにしたりする事が出来ます。

殆ど待つ事なく、ラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6691
「特製極からか麺」通常1090円→クーポン無料

IMG_6700

赤みを帯びたスープは、臭みの無いライトな白湯豚骨をベースにしたもので、自家製ラー油と香油が浮かべられています。

何度もブラッシュアップしているのかな?10年前食べた「からか麺」とは全くの別物と言った厚みのある味わい。
一風堂らしいシルキーキメ細やかさのあるマイルドな味わいの豚骨にスパイシーな風味と強めな辛味が合わさり、肉味噌を溶かすと旨味がグググっと上がって美味しい♪
激辛ってタイプでは無いけれど、結構しっかりした辛味なので個人的にはこの「普通」の辛さでちょうど良く、辛いのが苦手な人はもしかしたらちょっと厳しいかもしれないですね。

IMG_6730IMG_6715
IMG_6721IMG_6736
IMG_6706麺は、低加水タイプの極細ストレート。

注目通り「カタ」めな茹で加減で、凄く良い粉の風味と味わいを楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、肉味噌、揚げ玉、青ネギ、別皿の「ゴマ爆弾?」。

チャーシューは、バラロールと肩ロースの2種類。
バラロールは薄切りで小ぶりなトロッと柔らかなもの。
一風堂で肩ロースは初めてな気がするけれど、これがホロリと柔らかく優しい甘味があって美味しい♪

揚げ玉にもスパイシーさがあって、スープを良い感じに吸ってフワフワした感じで美味しい。

麺を2/3ほど食べたところで、「替え玉」を「バリカタ」で注文。
その際に無料の「辛子高菜」もお願いしました。

IMG_6739
「替え玉」110円

「替え玉」は、平皿で提供されます。

IMG_6745IMG_6748

今度は、別皿トッピングの「ゴマ爆弾?」と「辛子高菜」を加えて。
提供時に「お好みでゴマ爆弾を入れてください」と言っていたと思うので、多分「ゴマ爆弾」て名前だと思うけれど、これをスープに溶かし込むとと濃厚なゴマペースト的な旨味とコクが広がっていき、それがラー油などと合わさって担々麺を思わすような味わいに変化して凄く美味しい♪
これならば替え玉する前に入れて堪能すれば良かったなぁ(^_^;)


全体的な印象としては、一風堂らしい食べやすい豚骨にスパイシーな辛味が加わり、味変アイテムで担々麺的な味わいに変わるダブルテイストな一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
499杯目

前回の訪問:
2020.2.27

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川 8F

営業時間:
11:00〜21:00(L.O.20:30)

定休日:


電話:
042-512-7403

駐車場:
LUMINE立川有料駐車場多数有

公式HP:
一風堂

Twitter:
【公式】一風堂ツイッター店