IMG_6226訪問日:
2020.11.16

メニュー:
嵐げんこつらあめん(\720)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、福生駅から少し歩いた新奥多摩街道沿いにある「花月嵐」。

11月16日21:55頃の入店で先客は5人。
カウンターにはアクリルのパーティションが置かれ、しっかりとコロナ対策をされています。

IMG_6235IMG_6239
IMG_6232IMG_6229
メニューは「嵐げんこつらあめん」「嵐げんこつらあめん味噌」「嵐げんこつらあめん塩」「嵐げんこつバリ辛らあめん」「中華そば竹下食堂」「豚そば銀次郎」「豚そばつけ麺」「黄金の味噌ラーメン」「藤崎家」「ニュー熱烈担々麺」「NANA」、裏メニューの「もんじゃそば」「無双つけ麺」「焼きラーメン」などに各種トッピング、ご飯物、「餃子」「水餃子」、ドリンク類等々。
新メニューとしてが加わり、期間限定で「琴平荘」「明智光秀」等も提供されていました。
また、テイクアウトメニューも用意されています。

今回は、超久しぶりに基本の「嵐げんこつらあめん」をチョイス。

しばらくしてお盆に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6247
「嵐げんこつらあめん」720円

IMG_6253

茶濁したスープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味で、表面には細かな背脂がたっぷり浮かべられています。

豚骨のクセは全く無くライトなんだけどシャバい感じでは無くまったりした旨味があり、厚みのある濃いめな醤油ダレが良い感じに合わさっていて細かな背脂がコクとこってり感を出してくれていて美味しい♪
中央には黒っぽいタレが鎮座していて、これを溶かすと漬けニンニクっぽい旨味と風味が加わり、スープの軸がビシッとした感じになって美味しい♪

IMG_6271IMG_6268
IMG_6280麺は、細めで軽くウェーブがかかったもの。
低加水っぽい粉感がありながら弾力のある食感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、茹で玉子半分、ネギ、海苔、追加の味玉。

チャーシューは、薄切りのバラロールが2枚。
柔らかく煮込まれているけれど肉の味は抜けちゃってるかな?、でもスープの味がのっているので悪くない感じ

茹で玉子半分は固茹でタイプでホクホクした感じで、味玉は7割方固まった半熟でネットリした濃厚さがありタレの味も良い感じに染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、改めて食べると凄くバランスの良い背脂チャッチャ系豚骨醤油ラーメンで美味しかった♪
最近は、背脂チャッチャ系のお店が食べられるお店が減っちゃったから、チェーン店とは言えこれは貴重な存在ですね!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
493杯目

前回の訪問:
2020.10.10

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市志茂15-3

営業時間:
11:00〜翌1:00

定休日:


電話:
042-552-2538

駐車場:
9台

公式HP:
らあめん花月