とみ田実食日:
2020.9.27

メニュー:
豚骨醤油ラーメン

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」の10周年記念セット。

宅麺の通販を始めて10周年を記念したセットが数量限定で抽選販売され、運良く当選し購入する事が出来ました。

このセットは、「飯田商店」「とみ田」「金色不如帰」「すず鬼」「ちばから」「豚の骨」「人類みな麺類」「濃麺海月」8軒のラーメンと宅麺オリジナル丼とレンゲが2個ずつ付いた豪華なもの。

今回は、その中から最近リニューアルして従来の味から一新させた「とみ田」の「豚骨醤油ラーメン」を。

IMG_0562

パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_0568
「豚骨醤油ラーメン」

茶濁したスープは、TOKYO Xの骨のみを使用したと言う濃厚な白湯豚骨の醤油味。

吉村家」や「輝道家」を思わすようなガツンとしたインパクトのあるしょっぱさがあり、そのしょっぱさが際立つ事無い強力な豚骨スープでゴリゴリした骨感もあって凄く美味しい!
チャーシューが一緒にパッキングされている為か、スープに燻香が移っていて特徴的ではあるけれど、これは意図した味なのかな?

IMG_0603IMG_0592
IMG_0613麺は、平打ち風の太縮れ。
縦切りタイプかな?ワシワシした感じのもので、力強いスープに負けなき存在感があって美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、海苔、自前の味玉、ほうれん草、青ネギ。

チャーシューは、小ぶりながら厚みのあるバラ肉が2枚。
トロッと柔らかくスモークされた感じの特徴的な風味があって美味しい♪

濃い味と書いてあったので、ご飯を用意しておいて、家系でやる海苔巻き的な食べ方をしたらベストマッチでした!


全体的な印象としては、これが「とみ田」の味なのかな?って疑問に思う部分はあったものの、家系を思わすような濃厚でパンチの効いた豚骨醤油ラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
408杯目

前回の訪問:
2008.4.29

禁煙状況:
禁煙

所在:
千葉県松戸市松戸1339

営業時間:
11:00〜15:00 ※麺、スープ切れ次第終了

定休日:
水曜日

電話:
047-368-8860

駐車場:
近くにコインパーキング有り

公式HP: