IMG_6550訪問日:
2020.8.29

メニュー:
油そば並盛(\780)
油組スペシャル(\20)
つぶし生にんにく(\0)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、武蔵境駅北口から程近い所にオープンした「東京油組総本店」。

ここは、赤坂見附に1号店を置き、都内を中心に店舗展開する「油組総本店」の同名支店として6月14日にオープンしたお店。

8月29日19:30頃の入店で先客は2人。

店内は、L字カウンター10席程のこじんまりした空間で、黒を基調にした落ち着いた雰囲気。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。
券売機の向かいには消毒用スプレーが用意されています。

IMG_6565IMG_6563
IMG_6576IMG_6579
メニューは、「油そば」「辛味噌油そば」に「チャーシュー」「ねぎゴマ」「半熟たまご」「メンマ」「白ねぎ」「焼のり」「パルメザンチーズ」「キューピーマヨネーズ」「油組スペシャル」などのトッピング、「すりニンニク」「つぶし生ニンニク」「柚子こしょう」などの無料トッピング、ドリンク類など。
油そば類は「並盛」「大盛」「W盛」が同料金となっています。

今回は、「油そば並盛」と「油組スペシャル」「つぶし生ニンニク」をチョイス。

然程広くないですがホールに女性店員さんが居て丁寧な接客をしてくれます。

しばらくして油そばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6603
「油そば並盛」780円「つぶし生ニンニク」0円

IMG_6606

底にタレが溜まっているので、麺の色が変わる位によーーーーく混ぜ合わせてからいただきます。

タレは醤油ベースのもので、ややチープに感じる醤油の風味と味が立った少し甘味のある濃い口な味わい。
少量ながらニンニクが入ることで爆発的に旨味が上がり、湯気にその風味が移って食欲掻き立てられてシンプルに美味しい♪

IMG_6622IMG_6619
IMG_6616麺は、中太のストレートで程よい茹で加減。

ツルツルした滑らかな口当たりでタレも良い感じに絡み、モチモチした食感が楽しめて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、万能ネギ、刻み海苔、追加のつぶし生ニンニク、別皿の油組スペシャル。

チャーシューは、細切りながら厚みがあるので、弾力のある食感や肉の旨味もしっかり楽しめて美味しい。

IMG_6583IMG_6595
IMG_6633IMG_6639

「油組スペシャル」は、唐辛子や焦がしネギ、ニンニクチップ等が入った感じのもので、香ばしさ風味と旨味が加わって良い感じに。
20円と安価なので良いけれど悪くないけれど、卓上に辛味、ラー油、酢、刻み玉葱などがあり、無料トッピングでおろしニンニク、つぶしニンニク、柚子胡椒などがあるので、わざわざ有料でトッピングするほどでもないかな?って気も。

卓上のラー油と刻み玉葱を加えて味変するとかなり良い感じに。


全体的な印象としては、シンプルな味だけど無料トッピングや卓上調味料が充実していて、W盛まで同料金なので、リーズナブルな価格で色々味変しながらお腹いっぱい食べられる油そばで美味しかった♪

これから頑張ってください!

ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
354杯目

所在:
東京都武蔵野市境2-2-25

電話:
0422-38-7177

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
東京油組総本店

Twitter:
東京油組総本店