訪問日:2020.8.9
メニュー:
濃口煮干鰮らーめん(\950)
味:
醤油
コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少し離れた路地裏にある「圓」。
立川「たま館」の出店が10月1日に決まったようですね。
8月9日21:15頃の入店で店内は満席。
20分前に来た時にかなり混んでいたので、時間をずらしたけれどまだ満席なのは凄いですね!


取り敢えず、食券を買って店内のウェイティングスペースでしばし待ちます。
入り口には消毒用スプレーが用意され、席数も減らしているようです。


メニューは、「濃口煮干鰮らーめん」「薄口煮干鰮らーめん」「背脂煮干鰮らーめん」「つけ麺」に各種トッピング、ご飯物等。
今回は、「濃口煮干鰮らーめん」をチョイス。
5分もしないで席に着く事が出来、しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

「濃口煮干鰮らーめん」950円

スープは、煮干しをふんだんに使った魚介系のあっさり醤油味。
ググっとくる力強さのある煮干感で、以前と比べて明らかに煮干の強さがアップしながらも雑味を感じさせないクリアなスッキリした味わいで、「濃い口」って事で醤油感は濃いめだけどしょっぱい感じは無く、煮干と醤油が良い感じに引き立てあっていて凄く美味しい♪


麺は、三河屋製麺の細ストレート。
オープン当初に食べた時とは違った印象の程よい茹で加減でパツンとしたハリのある食感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪
トッピングは、チャーシュー、メンマ、茎ワカメ、海苔。
チャーシューは、大判の肩ロース。
しっとり柔らかな食感で、肉の旨味がたっぷり感じられて美味しい♪
メンマは、極太ながらシャクッと柔らかな食感で美味しい♪
全体的な印象としては、力強い煮干し感を楽しめるクリアな味わいの一杯で凄く美味しかった♪
ご馳走様でした♪
2020年何杯目?:
317杯目
前回の訪問:
2020.3.26
禁煙状況:
禁煙
所在:
東京都八王子市横山町21-21
営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜22:00
※毎月1日は20:00閉店
定休日:
無
駐車場:
近くにコインパーキング有
Twitter:
煮干し鰮らーめん圓(八王子店)





羽村の、らーめん五の神
閉店しちゃたんですね!
ビックリですー
次はムタヒロから独立した方が
やられるんですかね
とっても楽しみにしてます〜‼︎
ザツさんも頑張ってください!
いつも応援しています!
ZATSU
が
しました