IMG_0231訪問日:
2020.7.4

メニュー:
海老香る冷やし担々麺(\850)
味玉(ステッカーサービス)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、拝島駅構内自由通路西武線改札前にある「ムタヒロ」。

7月4日21:55頃の入店で先客は1人。

入口のドアは解放されていて、店舗前には消毒用アルコールも用意されています。
また、店舗前にはテイクアウト販売コーナーも設けられているような感じでした。

IMG_0234IMG_0237
IMG_0243IMG_0246

メニューは、「醤油鶏そば」「醤油つけそば」「塩鶏そば」「煮干そば」「塩つけそば」「親父郎」「煮干油そば」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。
期間限定で「海老香る冷やし担々麺」も提供されていました。
※数日前に終了してしまったようです。

今回は、限定の「海老香る冷やし担々麺」を。
通常は、「親父郎」の食券を購入して口頭で「担々麺で」と伝えるようですが、今回は先日購入した「ムタヒロ券」を使用しました。
「ムタヒロ券」は1枚800円なので差額は現金で。
またVIPステッカーで「味玉」もお願いしました。

しばらくして担々麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0252
「海老香る冷やし担々麺」850円「味玉」ステッカーサービス

ひんやり冷たいスープは芝麻醤を使った感じのゴマのコクが感じられるもので、味噌を思わすような味の濃さがあり、自家製の海老辣油によるヒリヒリした感じの辛味がじわじわやってくる感じでそれと共に甘味や旨味も強くなっていきます。
ただ、ザラついた食感が目立つ割りには海老の風味は強く無いかな?
花椒が軽くかけられているけれど痺れ感は弱く軽く香る程度に抑えられているので食べやすく美味しい♪

IMG_0279IMG_0267
IMG_0285麺は、「だるま製麺()」の平打ちの中太ストレート。

やや柔らかめな茹で加減ながらしっかり水締めされた感じのコシとドゥルンとした特徴的な啜り心地があり、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、肉味噌、クラッシュナッツ、ネギ、チンゲン菜、追加の味玉。

肉味噌やクラッシュナッツはコクや旨味を加味してくれて、シャクッとした食感のチンゲン菜も良い感じ。

味玉は、7割程度固まった半熟。
トロッとした黄身にタレの味が良い感じに染み込んでいて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、麻辣感やゴマ感、全てがやり過ぎない良い感じのバランスのひんやり冷たい担々麺で美味しかった♪


ご馳走様でした。


2020年何杯目?:
255杯目

前回の訪問:
2020.6.16

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市美堀町5-21-2 拝島駅改札外

電話:
042-519-2242

営業時間:
11:00〜23:00(Lo.22:30)

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
株式会社 GREAT SMILE【グレートスマイル】

Twitter:
ムタヒログループ