IMG_2745訪問日:
2020.4.4

メニュー:
支那そば(\780)
油そば(お持ち帰り)(\730)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは多摩都市モノレール泉体育館駅から少し離れた所にある「パワー軒」。

4月4日18:35頃の入店で先客は3人。

IMG_2757IMG_2763
IMG_2766IMG_2754

メニューは、「燕三条らーめん」「塩豚骨らーめん」「支那そば」「魚介豚骨醤油」「燕つけ麺」「塩豚骨つけ麺」「支那つけ麺」「魚介豚骨つけ麺」「油そば」「長浜らーめん(夜限定)」「台湾まぜそば」 に各種トッピング、ご飯物、「餃子」、セットメニューなど。
尚、「燕三条」は豚骨醤油・豚骨塩にも出来るとの事。

IMG_2748IMG_2769

テイクアウト出来る「油そば」「台湾まぜそば」「チャーシュー丼」「パワー丼」「餃子」「チャーシュー」等もあります。
こちらのお店でも以前から提供していましたが、テイクアウトメニューはありがたく、後から来たお客さんもテイクアウト注文でした。

今回は、未食の「支那そば」と「油そば」をチョイス。
「油そば」はお持ち帰りでお願いしました。

しばらくして受け皿に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_2778
「支那そば」780円

濃いめな醤油色したスープは、豚骨等の動物系をベースに煮干しや節系等の魚介系を合わせた醤油味。

基本的な部分は燕と同じらしいですが、意外と印象が違い節系よりも煮干しが主張している印象で醤油感強くあっさりめな味わいで、軽く浮かべられた背脂が軽いこってり感を与えてくれます。
ダブルスープ的な感じなのか、食べ進めるに連れて唇がペットリするような濃厚さが段々やってきて、後半は魚介が抑えめで動物系のこってり感が強調されるような味わいに変化して、その変化も含めて凄く美味しい♪

IMG_2802IMG_2796
IMG_2808IMG_2790
麺は、三河屋製麺の細縮れ。

この縮れ感と少しポソっとした感じが昔ながらの支那そばって雰囲気を出していて、それでいてチープな感じは無くスープとの相性も良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、ほうれん草、ネギ、青ネギ、海苔。 
いつも色々オマケしていただいてありがとうございます♪

チャーシューは、小ぶりながら厚みのあるバラ肉が2枚。
やや脂身多めではあるけれど柔らかく煮込まれて旨味たっぷりで美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
前回同様トロッと柔らかく味もしっかり染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、醤油の味と風味を立たせた魚介系から段々とこってり醤油に変化していくような一杯で凄く美味しかった♪


IMG_2809
「油そば(お持ち帰り)」730円

こちらは、テイクアウトした「油そば」を自宅でいただきました。
大きめの丼型容器に入っています。

こちらも色々オマケしていただいているようでありがとうございます♪

麺の上には沢山の具材がのせられていて、底にはタレが溜まっているので、よーく混ぜ合わせてからいただきます。
※ホントにこれでもかって位に混ぜた方が美味しいです!

タレは醤油ベースで魚介の風味と旨味が程よく感じられるものでパワー軒らしいこってり感も持っていて、変に懲りすぎに油そばの王道的な味わいで美味しい♪

IMG_2810IMG_2811
IMG_2812麺は、三河屋製麺の平打ち極太縮れ。
うねったような形状のもので、ムチムチした食感に粉の味とタレの味が混ざりあった絶妙な味わいが楽しめて美味しい♪
ボリュームもかなりありますね!

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、もやし、細切りキクラゲ、ガーリックチップ、青ネギ、海苔。

厚みのあるトロトロ柔らかチャーシューはお店で食べるのと変わらない美味しさ♪
コリコリしたメンマやキクラゲの食感のアクセントも良く、ガーリックチップの香ばしい風味が食欲を掻き立ててくれて美味しい♪

海苔はラップに包んで別にしてくれるのでパリパリのものを食べる事が出来ます。


全体的な印象としては、シンプルな醤油味に極太麺のインパクトが活きたボリューム感のある油そばで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
124杯目
125杯目

前回の訪問:
2019.11.21

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柏町2-39-46

営業時間:
11:00〜16:00 17:30〜21:30

定休日:
月曜日

電話:
042-535-1665

駐車場:


Twitter:
パワー軒