IMG_0227訪問日:
2020.3.5

メニュー:
ポルチーニ醤油らぁ麺(\850)
煮玉子(\100)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、東久留米駅から少しの路地裏にある「入鹿東京」。

3月5日19:10頃の入店で先客は2人。
凄い人気になっているとの噂を耳にしたので、行列必至かと思っていたけれど普通に入れてホッとしました。

IMG_0239IMG_0229
IMG_0244IMG_0247
メニューは、「柚子塩らあ麺」「ポルチーニ醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」「醤油らぁ麺」に「豚」「鶏」「鶏団子」「煮玉子」「メンマ」「ネギ」、「お肉ごはん」「麦とろごはん」「ライス」、「黒ウーロン」「缶ビール」等。
少しメニューが増えましたね。

今回は、未食の「ポルチーニ醤油らぁ麺」と「煮玉子」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0256
「ポルチーニ醤油らぁ麺」850円「煮玉子」100円

相変わらずお洒落な雰囲気ですが、お盆や丼が更にゴージャスになった感じですね!

IMG_0259

「トリュフを溶かすと風味が変わるので、途中で溶かしてください」との事なので、まずは素のスープをいただきます。

濃いめな醤油色したスープは、名古屋コーチン・大山鶏等の鶏スープ、ムール貝スープ、伊勢海老スープのトリプルスープの醤油味。

色々な食材が入っているようですが雑味は一切感じず、鶏を主役としたふくよかで力強い出汁の旨味がたっぷり感じられ、醤油感も濃厚ながらも凄くやわらかな味わいで、ほんのり甘味があります。
これだけでも凄く美味しいんだけど、鶏油にポルチーニの香りを移しこんだ香味油の風味が半端なく良くて、これが旨味たっぷりのスープと合わさってメチャクチャ美味しい♪

IMG_0274IMG_0268
IMG_0289麺は、中細のストレート。

やや軟らかめな茹で加減でソフトタッチながらダレた感じの無い食感で、しなやかな啜り心地が楽しめると共にスープもたっぷり持ち上げてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、青ネギ、追加の味玉。

チャーシューは、低温調理された肩ロース。
しっとりしながらも歯切れの良い食感で、肉の旨味がギュギュッと凝縮されているようで凄く美味しい♪

鶏チャーシューは、低温調理されたムネ肉。
柚子の風味がほんのり感じられるスッキリした塩味で、こちらも凄く美味しい♪

味玉は、6割程度固まった半熟。
タレが程良く染み込んでいて、ほんのり甘味があって美味しい♪

途中で黒トリュフペーストを溶かし込むとブーストするように風味が一気に変化!
ポルチーニの香り高い感じも良かったけれど、黒トリュフの力強い風味も味変としては素晴らしく、これまたメチャクチャ美味しい♪


全体的な印象としては、スープ、タレ、麺、香味油、どれをとっても素晴らしく、そしてしっかりした一体感のある上質な醤油ラーメンでメチャクチャ美味しかった♪
個人的には、今まで食べた醤油ラーメンの中で一番美味しかったかも!?


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
84杯目

前回の訪問:
2019.5.18

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東久留米市本町1-4-28

電話:
047-470-8082

営業時間:
11:00〜15:00 18:00〜22:00

定休日:
月曜日
※祝日の場合は営業し翌日休み

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
malbo666のブログ

Twitter:
NEO小川 和弘【IRUCA-Tokyo-】