IMG_9550訪問日:
2020.2.23

メニュー:
煮干らーめん(\880)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少し離れた路地裏にある人気店「圓」。

IMG_9552IMG_9555
IMG_9561「圓」の創業者であり店主であった田中さんが2月26日を以て引退され、3月からは新しい店長を迎え味は変えずに経営は「鏡花」になるとの事。
味は変わらないとは言ってもやはり田中店主の作る「味」は唯一の物であり、最後に挨拶もしたかったので行ってきました。

2月23日21:00頃の入店で店内3人待ち。

メニューは、「煮干らーめん」「昔ながらのらーめん」「塩らーめん」「つけ麺」に「味玉」「メンマ」「特製」のトッピング、ご飯物等。
つけ麺やご飯物は売り切れランプが点灯していました。

今回は、「煮干らーめん」をチョイス。

5分程で席に着く事が出来、程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_9570
「煮干らーめん」880円

透明感のあるスープは、鶏等の動物系をベースに煮干しを主とした魚介を合わせた清湯系のあっさり醤油味。

煮干しが主役となった味わいのスープで、煮干し感は強いけれどやわらかでふくよかな旨味と微かな甘味が感じられ、香味油で少し煮干しのビター感のアクセントを与えているような印象でバランスが取れていて凄く美味しい♪

IMG_9597IMG_9585
IMG_9588麺は、自家製の細ストレート。

気のせいか以前より麺の風味がスッキリしたような?
ツルリとした麺肌で啜りパツントハリのある食感が楽しめ、スープもしっかりと持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、メンマ、ネギ。

チャーシューは、薄切りながら大判のロースが2枚。
低温調理気味に仕上げられたもので、柔かな食感の中に肉の旨味がたっぷりと感じられて凄く美味しい♪

味玉は、6割程度固まった半熟が半分。
トロンとしたとろける濃厚な黄身の味わいにタレの味がしっかりと染み込んでいて凄く美味しい♪

サックリしたメンマや風味高いネギも良い感じ♪


全体的な印象としては、煮干しから出るふくよかな旨味と甘味を楽しめるようなバランスの良い醤油ラーメンで凄く美味しかった♪
「昔ながら」の方が好みだと思っていたけれど、今回のはメチャクチャ美味しかったなぁ(*^^*)

最後に田中店主ともしっかりご挨拶出来、新しい店長さんも紹介していただけました。
何度も丁寧に「ありがとうございました、今後もより一層食べに来てください」と言う言葉が凄く印象に残りました。

町田の「勇次」時代から現在の「圓」まで、多摩地区のラーメンを代表する一店の店主として長きに渡り営業してくださってありがとうごさいました!
経営は変わりますが、新しい店長さんが田中さんの作った味を守っていってくれる事を信じましょう!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
74杯目

前回の訪問:
2020.1.18

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市横山町21-21

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜24:00
※共にスープ切れ終了

定休日:
火曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
煮干鰮らーめん圓 (八王子 本店)