IMG_8548訪問日:
2020.2.8

メニュー:
つゆ無し担担麺(\950)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、東京駅南口からすぐの所にあるショッピングモール「KITTEグランシェ」の地下キッテグランシェ内にオープンした「阿吽」。

ラーメン集合施設「ラーメン激戦区 東京・丸の内」として、「松戸富田麺絆」「中華そば 福味」「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」「博多屋台ラーメン 一幸舎」ら4軒と共に昨年3月5日にオープンしました。

ここは、湯島に本店を置く担々麺の専門店の支店としてオープン。
「阿吽」は行ったことあるつもりでいたんだけど、ブログを見返してみたら行って無かったので、良い機会なので行ってみました!

2月8日19:00頃の入店で先客は16人。

店内は、向かい合わせカウンター12席に2人掛けテーブル1卓と4人掛けテーブル2卓のゆったりした空間で、ダークトーンで落ち着いた雰囲気。
場所柄もあると思うけど女性客が圧倒的に多いですね!

入り口にタッチパネル式の券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_8568IMG_8560
IMG_8571
メニューは、「担担麺」「黒胡麻担担麺」「つゆ無し担担麺」「黒胡麻つゆ無し担担麺」「野菜たっぷり担担麺」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。
季節の限定で「味玉味噌担担麺」も提供されていました。

今回は、「つゆ無し担担麺」をチョイス。
担担麺は、「ラー油」の『辛さ』と「花椒」の『痺れ』を0〜6で選ぶ事が出来、食券を渡す際に聞いてくれるので、「辛さ2」「痺れ1」でお願いしました。 

しばらくして担々麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_8583
「つゆ無し担担麺(辛2.痺1)」950円

「つゆ無し」ではあるけれど、ドロッとしたタレが底に溜まっているのでよーく混ぜ合わせてからいただきます。

白ゴマを主体とした濃厚なゴマの味わいは深いコクを感じさせてくれて、豆板醤や甜麺醤で味付けされた挽き肉は強い旨味があり、ゴマと挽き肉が合わさった味わいはかなり濃厚な仕上がりなんだけど、味付けは控えめで食べやすくて凄く美味しい♪
辛味は2でもキツさが無く軽くヒリっとする程度ながら、痺れは1でもかなり痺れ感が強く、痺れに弱い自分はこれが限界かも?

IMG_8601IMG_8592
IMG_8595麺は、中太で手揉み感があるもの。

しっかり茹でられていてモッチモチな食感が堪らなく、濃厚なタレがたっぷり絡み付いてきて凄く美味しい♪

トッピングは、挽き肉、桜えび、高菜、水菜、カイワレ。

全部いっしょくたに混ぜ合わせるので、一つ一つのトッピングを味わう感じでは無いけれど、たっぷりの挽き肉がその力強い旨味で味の中核を担い、エビや高菜が風味や味に軽いアクセントをつけてくれます。

麺を食べ終えても挽き肉を主としたタレがかなり残るので、「追い飯セット」にすれば良かったかな?(^_^;)


全体的な印象としては、しっかりした麻辣感を楽しめ、味も優しくマイルドでクセが少ない濃厚な汁無し担担麺で美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
61杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内 キッテグランシェ内

電話:
03-5208-5201

営業時間:
11:00〜22:00
土日祝11:00〜21:00

定休日:
施設に準ずる

駐車場:
地下にコインパーキング有

公式HP:
湯島・浅草 四川担担麺 阿吽