今年も1年が終わりますね。

年々食べる量が減って行動範囲も狭くなり、新店情報等も後手後手になってしまう感じでスミマセン。
そんな中でも沢山の方に見ていただけいると思うと本当に嬉しいですし、出来る範囲で出来るだけ頑張ろうと言う励みになります!
本当にありがとうございます♪

今年はメディア関係のお仕事が全くありませんでした!
と言うかテレビ出演依頼は2・3件ありましたがスケジュール的に無理でした(^_^;)

来年も自分のペースで出来る限りやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、今年も恒例の総括を。

因みに去年(2018)の総括はこちらをクリック↓
2018年総括


今年は、例年とちょっと趣向を変えて、まずは殿堂入り店の紹介から!

大好きなお店達なのに毎年最後の方にちょろっと紹介するだけでは申し訳ないので、今回は各店の「今年の珠玉の一杯」の写真を載せていきます。

※店名をクリックすれば各店の記事に飛びます。
殿堂入りの定義等は無く、個人的に好きでランキングがそれらのお店ばかりになっちゃうのを回避する意味も込めて「殿堂」って形にしていますので、悪しからず(^_^;)

【殿堂入り店 今年の珠玉の一杯】※順不同

大学ラーメン
大学ラーメン
「チャーシューメン」
ラーメンを食べ歩くきっかけとなった自分にとって原点とも言えるお店。
豚の風味強めで旨味たっぷりなチャーシューがたっぷりのったチャーシューメンが美味しかった♪


分田上
分田上 
「チーズラーメン」
「大石家」出身。接客も含めて素晴らしいお店。
スッキリした味わいの熊本豚骨にチーズののった「チーズラーメン」が美味しかった♪


喜奴屋
喜奴屋 
「背脂ラーメン」
「魚介」や「塩」の美味しさを教えてくれたお店。
脇役で無く主役級の旨味を持った背脂がたっぷりのった「背脂ラーメン」が美味しかった♪


鏡花
鏡花 
「醤油ラーメン」
多摩地区のラーメンを牽引してきた全国区の有名店で、毎年元日に行くのが恒例行事になってます。
色々メニューがあるけれど、ツボにハマった時の「醤油ラーメン」が美味しかった♪


梅浜亭
梅浜亭 
「キャベツラーメン」
「とんぱた亭」出身。営業時間がかなり短くなってしまったのは残念だけど、末長く続けて欲しい雰囲気の良いお店。
優しい味わいの家系風豚骨醤油「キャベツラーメン」が美味しかった♪


ととホンテン
ととホンテン 
「極細中華そば」
「自然」と「健康」に拘るお店で食について色々教えてもらっているお店、友人としてお付き合いするようになったので★を付けないお店の一つ。
多彩な限定ラーメンもあるけれど、中華そばの完成形とも言えるような「極細中華そば」が美味しかった♪


パワー軒
パワー軒 
「燕三条らーめん」
ブログを始める前から通っていた超こってり豚骨が食べられるお店。
節系を中心とした魚介の香り高さと背脂のこってり感が合わさった「燕三条らーめん」が美味しかった♪


紅
 
「紅まぜそば」

現「やまぐち店主が味を作ったお店。唯一無二の7種の乱切り麺が楽しめるお店。
麺の食感と味わいを存分に楽しめる国分寺店限定の「紅まぜそば」が美味しかった♪


大山家
大山家 
「黒いとき卵ラーメン」
近藤家」出身。濃厚豚骨醤油にとき卵を加える事で他の「家系ラーメン」店とは一線を画す存在のお店。
精力的に限定メニューを提供しているが、今年はペッパーを効かせた「黒いとき卵ラーメン」が美味しかった♪


メンデザイン
メンデザイン 
「チキンカツとタルタルのSOBA」
毎月新しい限定メニューを提供する「汁なし」にこだわったお店で、友人としてお付き合いするようになったので★を付けないお店のひとつ。
今年は初めてスープのある「ラーメン」を提供したりもしましたが、絶品カツののった「チキンカツとタルタルのSOBA」が美味しかった♪


うえを上を向いていこう
上を向いていこう 
「とんこつ(ふつう)」
元「ラーメン一番羽村店」。個人的に思う多摩地区最高レベルの豚骨ラーメンを提供するお店。
「とんしおやさい」が大好きなんだけど、久しぶりに食べた「とんこつ(ふつう)」のバランスが凄く良くて美味しかった♪


樽座
樽座 
「味噌ラーメン」
「味噌ラーメン」と言って真っ先に浮かんでくるお店。
魅力的な限定も沢山あるけれど、海老の香ばしい風味をたっぷり感じる看板メニューの「味噌ラーメン」が美味しかった♪


きくや
㐂九家 (きくや) 
「マグロと煮干しそば」
和食を感じさせる要素を持った他とは一味違ったラーメンを提供するお店。
数多くの限定メニューの中でもマグロの脂の旨味がたっぷり溶け込んだ「マグロと煮干しそば」が美味しかった♪


ムタヒロ
ムタヒロ 
「ナハハ塩煮干しそば」
」「我武者羅」出身。国分寺の小さなお店から始まり、今や海外にも進出する程に大きくなったお店。
煮干、鶏、味噌、肉中華、ブタヒロ等々多種のラーメンを提供するけれど、やっぱり1号店の「ナハハ塩煮干しそば」が美味しかった♪


はやぶさ
はやぶさ 
「ラーメン」
オープン前から色々携わり、オープン前日の試食会も取り仕切らせていただいた知人のお店で、★を付けないお店のひとつ。
ガツンとした豚骨の臭みを楽しめるワイルドな家系豚骨醤油の「ラーメン」が美味しい♪


カッパ
カッパ64 
「とまと味噌つけ麺」
いつ樹」出身。一見色物と思えるメニューをレギュラーにしながらしっかり定着させたお店。
一時期味が落ちたかな?って感じがしたけれど完全復活な味わいを見せてくれた「とまと味噌つけ麺」が美味しかった♪


いし川
いし川 
「醤油」
青樹」出身。のんびりした雰囲気と独自の拘りを持った店主が造り出すラーメンを提供するお店。
文字氷を使った冷やしも良かったけれど、やっぱり「醤油」が美味しかった♪


楓
 
「紀州鴨中華そば」
麺屋武蔵」出身。多摩地区に於いての無化調魚介豚骨のパイオニアとも言えるお店。現在は大きくリニューアルし最先端な端麗系を提供。
16周年限定も良かったけれど、秋の限定「紀州鴨中華そば」が美味しかった♪


五ノ神精肉店
五ノ神精肉店 
「味玉入り豚骨らーめん」
いつ樹」系列店。不定期で変わる準レギュラーや頻繁に提供される限定等魅力的なラーメン多数だけど、唯一のレギュラーメニューである「豚骨らーめん」が美味しい♪


エース
ラーメンエース 
「汁なし粉チーズ」
二郎インスパイア系は数あれど、二郎へのリスペクトが感じられるお店は数少なく、ここはその数少ない貴重な一店。
基本のラーメンが間違いない味だけど、今年は「汁なし粉チーズ」が美味しかった♪


いつ樹
いつ樹 
「金目鯛塩らーめん」
渡なべ」出身。鮮魚系と言う新しいジャンルを打ち出した多摩地区を代表するお店。
今年は★5を連発し、もう全部美味しいと思うんだけど、中でも限定こ「金目鯛塩らーめん」が美味しかった♪


圓
 
「昔ながらのらーめん」
「勇次@町田」が移転と共に「圓」と改名。煮干しラーメンで全国に名を轟かすお店。
同じようでありながら毎回違った表情を見せてくれる煮干しらーめん、濃い口の「昔ながらのらーめん」が美味しかった♪


凛々
凛々&マルソン 
「凛々しいカルピスバターまぜソバ」
「ハイデンコッコファクトリー」と呼ばれる2店。
他では扱わない食材を使用し数えきれないほどの限定ラーメンを提供している中で「凛々しいカルピスバターまぜソバ」が美味しかった♪


チキント
チキント 
「紅油そば」
「くれちゃん@吉祥寺」から移転と共に「チキント」と改名。文字通り「チキン=鶏」を使用した鶏白湯ラーメンを提供するお店。
鶏白湯スープが最高に美味しいんだけど、今年は汁なしの「紅油そば」が美味しかった♪


レンゲ
れんげ 
「醤油らーめん」
樽座」出身。現時点で自分が思う最高の鶏白湯を提供するお店、おばちゃんのほっこりする接客も魅力の一つ。
超濃厚な鶏白湯とは対照的なあっさりテイストながらしっかり鶏を楽しめる「醤油らーめん」が美味しかった♪


殿堂入り店の紹介はいかがだったでしょうか?
因みに今年は殿堂入りの追加は無し。
殿堂入りと言いながらかなりご無沙汰しちゃっているお店があったので、今年は殿堂入り店は全店行くと言う目標を掲げていたのですが、なんとかクリア出来ました♪

さて、それでは例年通りのスタイルに戻して、ランキング形式で色々紹介していきます!


【2019年訪店履歴】 

総数:  のべ430軒
新店:  63軒
初訪店: 9軒

中々時間が取れず、新店と初訪店はかなり少なかったですね。でも、多摩地区にオープンしたお店は8割位は行けたんじゃないかな?と。


【2019年訪店回数ランキング】(大型チェーン除く)店名クリックで記事に飛びます

上を向いて
1位 上を向いていこう11回

男盛
1位 男盛11回

3位 鏡花(総数) 10回
3位 大山家(総数) 10回
4位 煮干乃宴 9回

今年は「男盛」と「煮干乃宴」が初のランクイン!
どちらも昨年や今年オープンと言う新店ですが、確かな味わいと製作意欲を持ったお店で、比較的近所にあると言う事もあってかなり食べに行かせて頂きました♪


【新店ランキング】店名クリックで記事に飛びます 

みやみや
1位 鶏びあんsoba みやみや

2位 寿製麺 よしかわ 保谷店
2位 拉麺 イチバノナカ
2位 入鹿 東京 -IRUCA Tokyo-
5位 MERGE (まあじ)
5位 豚骨醤油らーめん まぼろし
5位 男盛

今年の1位は「鶏びあんsoba みやみや」!聖蹟桜ヶ丘にある「味噌ぶり みやみや」の2号店ですが、違ったコンセプトでハイクオリティなラーメンを提供してくれます!
「よしかわ」「イチバノナカ」も1位候補で悩んだけれど、接客面や雰囲気等も含めるとやっぱり「みやみや」だなと♪


【初訪店ランキング】店名クリックで記事に飛びます 

きなり
1位 中華そば きなり

2位 らーめん どんぐり
3位 めん屋 とんぼ
4位 麺屋 ながとみ
5位 かれー麺 実之和 武蔵小金井店

1位は「きなり」でした!昨年オープンで何度かフラれて縁が無いかな?と思っていたけれど、めげずに食べに行って良かったと思える美味しさでした♪


続いて味別(メニュー)ランキング

※殿堂入りのお店はランキングに入れてません。
メニュー名クリックで記事に飛びます

【醤油】

しば田
1位 しば田「味玉中華そば

suzuki
1位 麺SUZUKi「味玉入り 鶏と水

3位 もつけ
   「中華そば
4位 鶏びあんsobaみやみや
   「味玉鶏びあんそば
5位 タンタン
   「バラチャーシューメン並



【塩】

玉龍
1位 玉龍「塩ソバ

アンタイ
1位 アンタイNOODLES「トリュフ香る貝出汁塩中華そば

3位 響
   「ゲランド塩のアサリ塩ラーメン
4位 IRUCA Tokyo
   「柚子塩らあ麺
5位 らーめん 縁
   「貝だし塩らーめん


【鶏白湯】

瑞風
1位 麺屋 瑞風「鶏白湯ラーメン

2位 蔭山
   「鶏白湯塩そば

3位 鶏拉麺 JIN
   「鶏白湯醤油


【味噌】 

美空
1位 美空「味噌二郎

2位 虎テツ
   「辛にぼ味噌らーめん
3位 ど♪みそ
   「みそオロチョンらーめん
4位 六助
   「博多豚骨味噌ラーメン
5位 味源
   「味噌オロチョン


【豚骨】 

きら星
1位 きら星「2種盛りチャーシューどとんこつ

六助
1位 六助「辛旨とんこつラーメン

3位 男盛
   「博多長浜ラーメン
3位 ラーメン サカモト
   「博多ラーメン
5位 博多長浜 風び -FUBI- 国立店
   「豚骨らーめん
5位 ラーメン 木村亭
   「豚骨ラーメン



【動物魚介】 

かせん
1位 煮干鰮豚骨 嘉饌(閉店)「煮干鰮豚骨らーめん煮玉子入り

アンタイ濃厚
1位 アンタイNOODLES「濃厚中華そば

3位 サカモト
   「ニボトン

4位 徳星
   「ガッツリ濃厚煮干しそば
5位 つけ麺 麦天 -BAKUTEN-
   「麦天ラーメン
5位 初代 青樹(閉店)
   「こってり煮干しらーめん


【豚骨醤油】 

まぼろし
1位 豚骨醤油らーめん まぼろし「らーめん

IMG_4345
1位 三鷹食堂 いなり「いなり風徳島らーめん

3位 吉祥寺 武蔵家
   「ラーメン
3位 究極 家系 ラーメン 盧家
   「ラーメン
5位 武道家
   「ネギ増しラーメン
5位 湘南乃家
   「ネギラー
5位 おか家
   「ラーメン(


【ガッツリ系】

め二郎
1位 ラーメン二郎 めじろ台店「小ラーメン

2位 男盛
   「味玉ラーメン
2位 美空
   「味噌二郎
2位 ぶっ豚
   「小らーめん
5位 ブタヒロ
   「ブタメン並(味噌)
5位 田田
   「特売ミニマム
5位 すず鬼
   「スタ満ソバ


【油そば】

青樹
1位 初代 青樹(閉店)「背脂油そばG

2位 中華そば 初代 修
   「油そば
3位 田むら
   「まぜそば極
4位 トマトの花
   「冷やしチキントマト麺(ガーリックトースト付)
4位 宝華らあめん
   「キムチ油そば(ハバネロ油)


【つけ麺】 

UMA
1位 UMA「チキンクリームつけめん

もつけ つけ
1位 もつけ「つけ麺

3位 えん寺
   「ベジポタつけ麺
4位 藍華
   「つけ麺(味付玉子)
4位 紅葉
   「つけ麺並(和え麺)
4位 池谷精肉店
   「ピリ辛味噌もつ鍋つけそば


【担々麺・創作系】 

豪虎担々麺
1位 豪虎担々麺「汁なし黒トリュフ

2位 大冬樹
   「マグロ白湯ラーメン味玉
2位 めだかTANTAN
   「汁あり担担麺
4位 担担麺 紅麗 -KUREI-
   「汁あり担担麺
5位 なか屋
   「豚肉マーラー麺
5位 担々麺 杉山
   「冷やし担々麺
5位 カレーラーメン 彩
   「特濃!白カレーラーメン


【特別賞】 
IMG_4886
 UMA「鯛らーめん」

総括を書き終えた状態で12月30日に食べに行ったら、メチャクチャ美味しいのに出会ってしまったので、特別賞にしました!
まだ、ブログ記事としてもアップしてませんので画像のみですが、低温で丁寧に煮出した鯛スープに白醤油を合わせた絶品スープと自家製麺がマッチした一杯でした!


かなりボリュームたっぷりな総括になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪


今年も一年間、好き勝手言わせてもらっている拙いブログに付き合っていただき、本当にありがとうございました。

そして、美味しいラーメンを提供して下さったお店の方々、ご馳走様でした。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、皆さん良いお年を(^^ゞ