IMG_3957訪問日:
2018.12.1

メニュー:
ラーメン(\650)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、南大沢駅から少しの多摩ニュータウン通り沿いにある「まる重」。

6年ぶりの訪問になるけれど、その時から少しだけ南大沢駅よりに移転したみたいですね!

12月1日23:00入店で先客は2人。

店内は、L字カウンター13席のゆったりした空間で木目調の落ち着いた雰囲気なんだけど、お洒落っぽい感じではないかな。

入って右側中程に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_3964IMG_3969
IMG_3971
メニューは、「ラーメン」「味玉ラーメン」「辛ねぎラーメン」「チャーシューメン」「特製ラーメン」「みそラーメン」「特製みそラーメン」に各種トッピング、「ライス」。

今回は、基本の「ラーメン」をチョイス。

麺のかたさが「湯通し」「はりがね」「ばりかた」「かため」「ふつう」「やわらかめ」、味付けが「あっさり」「ふつう」「こってり」、にんにくが「なし」「少なめ」「ふつう」「多め」等の調整ができ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「味付けこってり」「にんにく少なめ」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_3976
「ラーメン」650円

茶濁したスープは、濃厚な白湯豚骨をベースにした醤油味で、表面には粗めの背脂がビッシリと敷き詰められています。

豚骨感は強すぎずにライトな感じではあるけれど、たっぷりの背脂が超こってり感を出してくれています。
あましょっぱい
「こってり」にすると背脂だけで無く、味も濃くなるような感じで強い旨味にしょっぱく感じるくらい強いタレの味と甘味、そして「少なめ」でお願いしても十分過ぎる程にガツンとくるニンニクのパンチで、ジャンクの極みとも思えるような、中毒性を持ったインパクトのある味にしあがっていて美味しい!

IMG_3993IMG_3997

麺は、細めのストレート。

以前使っていたものの流用かな?山正食品の麺箱があったけれど、前に自家製麺になったとコメントで教えていただいた事があったので、おそらく自家製麺だと思います

以前の縮れ麺とは違った啜り心地と適度なコシが感じられ、粉感が強くなりスープの持ち上げも凄く良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、白髪ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら厚みのある肩ロース。
ホロリとした柔らかさで肉の旨味がたっぷり感じられるもので凄く美味しい♪


全体的な印象としては、ちょっとしょっぱさが目立つ感じではあったけれど、病みつきになるようなジャンクでパンチのあるラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
458杯目

前回の訪問:
2012.6.18

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市南大沢1-22-4

営業時間:
18:00〜翌2:00

定休日:
月曜日
第2.4火曜日

駐車場:
店舗前2台

Twitter:
らーめん まる重