IMG_0885訪問日:
2018.10.27

メニュー:
中華麺(細麺)(\650)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、南多摩駅からすぐの所にオープンした「江川亭」。

ここは、小金井に本店を置く「江川亭」の同名支店として9月10日にオープンしたお店。

自分は割と近所に「昭島店」「武蔵村山店」「八王子北店」があるけれど、何気に店舗によってちょっと味が違ったりするし、ラーメン屋さんのイメージが少ない稲城の新店て事で行ってみる事に。

10月27日19:40到着で、店内20人待ち!!!
本店の移転オープン当初以上の行列にかなりビックリ!

店内は、一文字カウンター12席に6人掛けテーブル3卓と2人掛けテーブル9卓の広々としたゆったりした空間で、ウェイティングスペースもしっかり用意されています。

IMG_0900IMG_0901
IMG_0894大箱なので、家族連れのお客さんが大多数のようですね。

回転は良いようで10分ちょっとで席に着く事が出来ました。

メニューは、「中華麺」「豚骨味噌ラーメン」「お子さまラーメン」「油麺」「つけ麺」に「チャーシュー」「メンマ」「高菜」「ねぎ」「炒めねぎ」「力(もち)」「キムチ」「木くらげ」「ニンニク」「味付玉子」「もやし」「のり」「わかめ」「生玉子」「マヨネーズ」のトッピング、ご飯物、一品料理、定食、ドリンク類等。

今回は、「中華麺」を「細麺」「油多め」で注文。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0904
「中華麺」650円

江川亭らしいくすんだ黄色の丼が良いですね!

熱々なスープは、豚骨等の動物系をベースにした醤油味。
デフォルトでも背脂が振り掛けられていますが、「油多め」でお願いしたので、表面には細かな背脂がびっしり敷き詰められています。

濃厚な豚骨とは違いシャバシャバした口当たりではあるけれど、軽く乳化して少しまったりした旨味と気持ち強めな塩気に、背脂のこってり感とコクが合わさり、最近食べた江川亭の中では一番かもって感じのバランスで美味しい♪

IMG_0924IMG_0915
IMG_0930
麺は、細めの縮れで程よい茹で加減。

太麺と比べるとちょっとチープに感じるけれど、このモチモチ感やスープの持ち上げは太麺以上で、スープとのマッチングで言えばこっちの方が良い感じで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、海苔。

チャーシューは、適度な厚みと大きさのロースロール。
とろとろホロホロした柔らかさで、旨味もたっぷりで美味しい♪

もやしは軽くボイルしたもので、背脂チャッチャ系東京豚骨には鉄板なトッピングですね!

途中で卓上の唐辛子を加えると、ピリッとした辛味と特有の風味でスッキリした味わいに変わって面白い♪


全体的な印象としては、「江川亭」らしい味わいのライトで旨味たっぷりな背脂チャッチャ系ラーメンで美味しかった♪
新しい味では無いけれど、間違いない愛される味ですね!

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
413杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都稲城市大丸996

営業時間:
11:00〜23:00(L.O.22:50)

定休日:
月曜
※祝日の場合は営業、翌日休

電話:
042-401-7733

IMG_0889駐車場:
10台分

公式HP:
江川亭