DSC03191訪問日:
2018.4.21

メニュー:
中華そば(\600)
にんにく(\50)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、保谷駅南口から少しの所にある老舗人気店「自慢軒」。

先日、ここのオススメのコメントをいただき、こっち方面へ行く機会があったので寄ってみる事に。

4月21日20:30頃の入店で先客は8人。

DSC03197店内は、コの字カウンター15席のこじんまりした空間で、昭和を感じるアットホームな雰囲気。
意外にも家族連れや女性一人のお客さんが多い感じですね!

メニューは、「中華そば」「ちゃーしゅうめん」「味噌らぁーめん」「味噌ちゃーしゅう」「塩らぁーめん」「塩ちゃーしゅう」「つけめん」に「めんま」「にんにく」「バター」のトッピング。

今回は、「中華そば」にトッピングの「にんにく」を「少し」で注文。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

DSC03202
「中華そば」600円「にんにく」50円

スープは、豚骨等のライトな動物系白湯スープをベースにした醤油味で、表面には細かな背脂がたっぷり浮かべられています。

ほんのり乳化した感じでまったり感があり、やや強めな旨味に背脂の程良いこってり感と風味が楽しめるホープ軒を思わすようなもので、背脂チャッチャ系好きの期待を裏切らない味わいで美味しい♪

DSC03212DSC03205

麺は、中太でウェーブがかかったもの。

北海道を感じさせるとのコメントをいただいたのは、この麺かな?と思うようなプリプリしたコシと玉子感のある麺でスープとの相性も良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、追加のにんにく。

チャーシューは、適度な厚みと大きさのロースロール。
ちょっと懐かしさを感じる風味ながら、しっかりした味付けと程良い柔らかさで美味しい♪

もやしやメンマもスープとマッチしていて良いですね。

DSC03207DSC03216

追加トッピングのニンニクは、かなりドッサリ!
「少なめ」は通らなかったかな?(^_^;)
少しにおいが気になっちゃうけど、このガツンとしたパンチのある旨味と風味は背脂チャッチャ系スープとの相性抜群で美味しい♪

卓上の唐辛子はホープ軒でお馴染みの「唐華」を思わす風味と辛味でスープにベストマッチな味変アイテム♪


全体的な印象としては、わざわざ遠くから行くお店では無いかもしれないけれど、王道を行く背脂チャッチャ系のラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
168杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都練馬区南大泉3-29-10

営業時間:
19:00〜23:30

定休日:
日曜日
月曜日
火曜日

電話:
03-3925-6868

駐車場:
近くにコインパーキング有