DSC09428訪問日:
2017.6.15

メニュー:
らーめん(\680)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、北野駅から少し離れた所にある「北野家」。

ここは、元々「たま家 北野店」として営業していましたが、独立し「北野家」と屋号を変え2016年2月頃にオープンしたお店。
屋号が変わってからは、今回が初訪となります。

6月15日21:05頃の入店で先客は2人。

店内はL字カウンター13席程のゆったりした空間。

入って右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

DSC09431DSC09434

メニューは、「らーめん」「みそらーめん」「つけ麺」に「味付け玉子」「のり増し」「メンマ」「もやし」「青ねぎ」「白髪ねぎ」「ほうれん草」「キャベチャー」「チャーシュー増し」「バター」「キムチ」「コーン」「わかめ」のトッピング、ご飯物、ビール等。
夕方5時以降、麺類と一緒に頼んだご飯物はおかわり自由で、購入した同じものをおかわり出来るとの事。
他のお客さんはご飯物を何度もおかわりしてガッツリ食べてました♪

今回は、基本の「らーめん」をチョイス。

「太麺」か「細麺」が選べ、「味の濃さ」「油の量」「麺の硬さ」等の味の調整も出来、食券を渡す際に聞いてくれます。

今回は、「太麺」「やわめ」「多め」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC09441
「らーめん」680円

茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした醤油味。

かなりライトな出汁感で醤油ダレのキツさも無いので、家系としては優しい味わい。
鶏油ってぬるいイメージがあるんだけど、かなり熱々でその分まったり感が少ないかな?
パンチは無いけれど食べやすい豚骨醤油スープって感じで美味しい。

DSC09447DSC09445

麺は、酒井製麺の平打ち中太ストレート。

注文通り「やわめ」な茹で加減で、ツルリとした麺肌にムニムニモチモチした食感で、スープとの馴染みも良くて美味しい。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔。

チャーシューは、薄切りのロース。
しっとり柔らかで、肉の旨味もしっかりしていて美味しい。

ほうれん草は冷凍のだけど、細くてコリコリした食感があり、スープを良い感じに吸って美味しい。

途中で卓上のおろしニンニクを加えると、旨味がアップしてかなり良い感じに♪

全体的な印象としては、ちょっと物足りないかな?って面もあったけれど、食べやすい感じの家系ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした。


2017年何杯目?:
200杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都北野町584-28 エステート北野

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:
月曜日
※祝日の場合は火曜日

電話:
042-648-8166

駐車場:
店舗前2台程