040訪問日:
2017.5.2

メニュー:
山茂登ラーメン(\1000)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、新所沢駅から少しの路地裏にある老舗店「山茂登」。

埼玉の友人からこのお店は散々聞かされていて、以前「とんちぼ」でお遊び的な「山茂登インスパイア」を作って貰って食べた時から食べに行こうとずっと思っていたんだけど、ようやく行く事が出来ました。

5月2日21:25頃の入店で先客は1人。

店内は、L字カウンター12席のみのこじんまりした空間で、昔ながらのラーメン屋さん的な雰囲気で正直清潔感は無いです(^_^;)

042

メニューは、「山茂登ラーメン」「正油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」に各種トッピング、「餃子」「ライス」、おつまみ、ドリンク類等。

今回は、「山茂登ラーメン」を注文。

一般的なラーメンとは明らかに違う調理過程で面白いですね。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

045
「山茂登ラーメン」1000円

茶濁したスープは、豚骨等のライトな動物系をベースにした醤油味で、レンゲ一杯分のおろしニンニクと納豆や生卵も加えられて泡立つ程に混ぜられています。

椿系のラーショに近い雰囲気かな?ニンニクでガツンとしたパンチが出ていて納豆のネバネバ感がスープにとろみを出している感じで、正直出汁が何だかはよくわからない感じになっているけれど、無性に病みつきになる感じの味わいで美味しい♪

053051
056麺は細めの縮れで、やや柔らかめな茹で加減。

少しボソッとした感じではあるけれど、スープがたっぷり絡み付いてきて、特徴的なスープとも上手い具合に調和しています。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、納豆、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら厚みのあるもの。
柔らかくてジューシーなもので、醤油感の強いタレがたっぷり染み込んでいて美味しい♪

メンマも醤油感強くて特徴的な感じですね。

納豆はトッピングと言うよりスープの一部って感じではあるんだけど、底の方には大粒の豆が溜まっているので掬って食べる事も出来ます。


全体的な印象としては、ちょっと色物的な感じではあるんだけど、ジャンクながらも纏まりのある味わいのオリジナルラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
147杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
埼玉県所沢市緑町4-6-16

営業時間:
19:00〜翌2:30

定休日:
木曜日

電話:
04-2925-9399

駐車場:
近くにコインパーキング有