009訪問日:
2016.6.3

メニュー:
味玉中華そば醤油(\800)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、井の頭公園駅から離れた連雀通り沿いに5月12日にオープンした「向日葵」。

木・日・祝休みで昼営業のみって事でかなりハードルが高いんですが、なんとか行く事が出来ました。

11:00オープンと共に入店。
続々とお客さんが入り、あっという間に店内待ちが出来てしまいました!

店内は、L字カウンター7席のみのこじんまりした空間。
和を感じる落ち着いた雰囲気で、やわらかく丁寧な接客で凄く良い感じ♪
店名でもある「ひまわり」が飾られていますね(^-^)

017010
019004

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「中華そば醤油」「中華そば塩」「煮干しそば醤油」「煮干しそば塩」に「味玉」「ネギ」「メンマ」「チャーシュー」のトッピング、「炊きこみごはん」「サッポロラガー中瓶」。

今回は、「味玉中華そば醤油」をチョイス。

程なくして中華そばが出て来たので、早速いただきます。

020
「味玉中華そば醤油」800円

透明感を残したスープは、鶏をベースにした清湯系のあっさり醤油味で、大山鶏を使用し無化調で仕上げているとの事。

大山鶏を活かしたシンプルで鶏感満載なものなんだけど、円やか且つ主張のしっかりした醤油ダレがあわさっているので、鶏の風味にもな嫌味が無く、「中華そば」として気負い無く食べられる優しいバランス感。
なんとなく卵白の味を思わせるような部分もあり、無化調とは思えない位にしっかりした旨味が感じられて凄く美味しい♪

029028
025麺は、三河屋製麺の極細ストレート。

硬すぎず柔らかすぎずな茹で加減で、低加水ならではの粉感と歯切れの良さがあると共に、しなやかな啜り心地で美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、白髪ネギ、穂先メンマ、三つ葉。

チャーシューは、極薄で小さなものが数枚。
低温調理された感じのもので、肉々しい柔らかさと味わいで美味しいんだけど、極薄なのでスープに浸かっているとあっという間に熱が入っちゃうので、早めに食べた方が良さそう。

味玉は、6割程固まった半熟。
ちょっと形がイマイチだけど、穏やかな塩気が入り玉子の味を活かした味わいで凄く美味しい♪

サクッした穂先メンマや、風味が強すぎずに和の雰囲気を出してくれる三つ葉も良い感じ♪


全体的な印象としては、老若男女問わず食べられる優しい味わいでありながら、しっかりした上質な旨味を感じさせてくれる中華そばで凄く美味しかった♪
接客も含め、素晴らしいお店ですね(*^^*)

これから頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
189杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都三鷹市下連雀1-4-19

営業時間:
11:00〜14:30(約60食程で売り切れ終了)

定休日:
木曜日
日曜日
祝日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
中華そば向日葵

Facebook:
中華そば向日葵