032訪問日:
2016.5.29

メニュー:
みそらーめん(\790)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、多摩都市モノレール大塚・帝京大学駅から離れた野猿街道沿いにオープンした「たま家」。

ここは、多摩センターに本店を置く横浜家系ラーメンのお店「たま家」の同名支店として3月23日にオープンしたお店。

本牧家の流れを汲むこの「たま家」ですが、北野富士森公園府中とゆっくりながら着実に店舗を増やしていってますね!
でも、今回は本店に近すぎるんじゃない?って気も(^_^;)

5月29日21:30頃の入店で先客は3人。

店内は、一文字カウンター10席に4人掛けテーブル3卓のゆったりした空間。
飾り気はあまり無いけれど、ゆったりして居心地は良く、店員さんも明るくて良い感じ♪

034040
043入って右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「らーめん」「みそらーめん」「あっさり醤油らーめん(数量限定)」「つけめん」に各種トッピング、ご飯物、「ギョウザ」、ドリンク類等。

野猿街道店限定の「あっさり醤油らーめん」が凄く気になったんだけど既に売り切れていたので、未食の「みそらーめん」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

047
「みそらーめん」790円

茶濁したスープは、豚骨等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした味噌味。

生姜の風味が効いた白味噌ベースな感じのもので、豚骨等動物系のまったりした濃厚感と相まって円やかで仄かな甘味を感じるスープで美味しい♪
ラー油的なものも浮かべられているけれど、辛いって感じる程では無く、仄かに刺激があるかな?って程度の引き締め役になっています。

057053

麺は、家系ではお馴染みの酒井製麺の平打ちっぽい中太ストレートで長さが短いもの。

ちょっと硬めな茹で加減でポキポキ感のある食感。

個人的に、酒井の麺は柔らかめが好きなので、これがデフォルトならば次回来る事があったら柔らかめでお願いしよう。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、もやし、海苔。

チャーシューは、適度にサシの入ったロース。
ホロリとした柔らかさで肉の味をしっかり感じられるもので美味しい。

もやしは軽くボイルされたもの。
味噌らーめんて事で合わせたトッピングだけど、個人的には無くても良いかな?って気も。


全体的な印象としては、家系ラーメンとしての特徴を残しつつ、味噌を主役に持ってきた感じの一杯で美味しかった♪

これから頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
181杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都多摩市和田2000-13

営業時間:
11:00〜24:00(スープ切れ終了)

定休日:
月曜日(祝日の場合は火曜日)

駐車場:
共同駐車場18台

公式HP:
たま家
045