86d301c0.jpgメニュー:
つけそば(\750)

味:
醤油

コメント:
今日は、久しぶりに立川の「あじまる」に。
リニューアルしてからは3回目の訪店になるのかな?
昔の記憶の方が強いので、券売機がある事に少々違和感を感じてしまう(^-^;)

今日は、未食の「つけそば」をチョイス。
味玉と高菜でもトッピングしようかな?と思ったんだけど、どうやらデフォルトで入っているようなので「つけそば」のみで。

11:30入店で先客は3人。
店員さんの面子は変わったけど、相変わらず限定の良い接客ですね。


2dad6b87.jpgb7fe04c9.jpgほどなくして「つけそば」が出て来たので、早速いただきます。

つけ汁は、前に置かれた時点でかなりのにんにく臭が漂い、口にすると一気ににんにくが広がってくる感じ。
薄めの豚骨をベースにした醤油味で、表面にはたっぷりの油が張ってあります。
ブラックペッパーがたっぷり入っていて香りと辛味が強く感じられる。




8785a56d.jpg2ce2b4d8.jpg麺は、中華そばと同様の中細で軽くウェーブがかかったもの。中華そばを食べてるときは感じなかったけど、水でしっかりと締められた麺はシコシコした食感で中々良い感じ。


トッピングは、麺の上に味玉半分、もやし、メンマ、海苔、崩しチャーシュー、つけ汁の方にネギ、高菜が入っています。

味玉は、しっかりと味付けされた固茹でタイプのものだけど、パサパサした感じは無く思ったより美味しい。

もやしはここの定番トッピングって感じでたっぷり入っているんだけど、いらないっちゃぁいらない気も(^-^;)

つけ汁の方に入っている高菜は、良い具合に酸味を出しつつ、麺に絡んだときにコリコリした食感を加えるなど、良い味だしてます。

途中で、あじまるの定番の食べ方「オロチョン風」にするために、唐辛子とラー油を加えたら、また良い感じ。


あじまるの「つけそば」は、あじまるの味を壊さないつけ麺で、良い感じかも。
オールドタイプの味だから、所謂「ラーメンマニア」的な人には好まれないかもしれないけど、古くからあじまるに親しみを感じている人には、受け入れやすいつけそばなんじゃないかな。

個人的には結構好きだし、ある意味他には無いタイプのつけ麺て感じで懐かしもある新鮮さを感じました。


ご馳走様でした。



今年何杯目?:
232杯目

前回の訪問:
2007.2.10

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都立川市柴崎町3-4-8

営業時間:
11:30〜21:00

定休日:


電話:
042-535-1665

駐車場:
近くにコインパーキング有