138訪問日:
2015.8.2

メニュー:
ラーメン(\700)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、静岡県浜松市「金指駅」から離れた所にある「蔵前家」。

ここは、横浜の家系御三家である六角家の姉妹店として2001年に浅草でオープンし、2009年4月4日にこの地に移転オープンしたお店。

はなび」の後に鰻を食べるのに浜松へ来たので、折角ならばとこちらのお店にも寄ってみました。

8月2日15:45頃の入店で先客は9人。
日曜日とは言え、アイドルタイムなのに結構賑わってますね!

店内は、一文字カウンター9席に4人掛けテーブル2卓のゆったりした空間。
新店かな?って思う位に綺麗で清潔感がありますね。
因みに、お冷やとおしぼり等がカウンター隅に置かれセルフサービスとなっているようです。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

141145

メニューは、「ラーメン」「チャーシューメン」に各「大」「特」「ミニ」、「つけ麺」「まぜそば」に、「味付玉子」「焼のり」「ねぎ(白)」「ねぎ(青)」「ほうれん草」「アオサ」「キャベチャー」等のトッピング、「ライス」「ビール」「ジュース」など。

今回は、基本の「ラーメン」をチョイス。

他の家系と同様に「醤油の味の濃さ」「油の量」「麺のゆで加減」等の好みの調整が出来、食券を渡す際に聞いてくれるので、全部「ふつう」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

149
「ラーメン」700円

茶濁した熱々のスープは、豚骨や鶏等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味。

あんまり気にした事無かったけれど、家系でここまで熱々なのって珍しいかも!?

粘度は高くなくサラッとした口当たりながら、乳化度が高くコクと旨味がたっぷり詰まった円やかな濃厚感のあるスープ。
濃厚ではあるけれど臭みやクセは無く、その濃厚スープを引き立てるように、やや控えめに醤油ダレが合わさっていて美味しい♪

158156

麺は、酒井製麺の平打ちっぽい中太縮れで長さの短いもの。

デフォルトとしてはやや硬めな茹で加減なのでモチモチ感は楽しめないものの、ガッシリした噛み口でスープとの相性も良くて美味しい。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚。

チャーシューは、小ぶりながら適度な厚みを持ったもの。
程よく柔らかで肉の旨味をしっかり残したもので美味しい♪

海苔はちょっと持て余しちゃったから麺を巻いて頂きました。
凄く美味しいスープだからライスも一緒に食べたかったけれど、今回は我慢しました(^_^;)


全体的な印象としては、しっかりした濃厚感がありながらも臭みやクセを抑えて食べやすい味に仕上げた家系豚骨醤油ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
227杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
静岡県浜松市北区細江町中川7172-2522

営業時間:
11:00〜22:00

定休日:
火曜日
第2月曜日

電話:
053-523-3525

駐車場:
30台

公式HP:
蔵前家