040訪問日:
2015.6.15

メニュー:
鶏白醤油麺味玉(\900)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、成瀬駅から離れた所パチンコ屋の敷地内に佇む「天国屋」。

ここは、「地獄ラーメン天国屋」として2007年12月にオープンしたお店で、2013年11月23日に「超純水採麺 天国屋」としてリニューアル。
以前から気になってはいたんだけど、タイミングが合わず中々行けずにいたんだけど、今回は友人達と町田方面に食べ歩きに来たので「なべすけ」の後に寄ってみました。

6月15日13:00頃の入店で先客は2人。

店内は、L字カウンター16席程の縦長な空間。
ボクシング関係のポスターが多数貼られ、中には「マウスピース作ります」的な貼り紙も!?

入って右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

056055
046057
059

メニューは、純水系の「鶏鮭塩麺」「鶏白醤油麺」「鶏醤油麺」「鶏塩麺」「生正油麺」、ジャンキー系の「地獄ラーメン」「豚骨ラーメン」「塩梅つけ麺」「鮭節醤油麺」「つけ麺」「辛つけ麺」。

「焙煎ウルメ塩」「焙煎ウルメ醤油」は、現在うるめ煮干が入荷出来ず、一時休止との事。

今回は、「鶏白醤油麺」をチョイス。

ランチタイムだからかな?ご飯を無料でつけられるようですが、連食なので今回は遠慮しました。
また、「鶏白醤油麺」は「九条ネギ」か「三つ葉」が選べるとの事で、「九条ネギ」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

069
「鶏白醤油麺味玉」900円

凄く綺麗なビジュアルで、立ち上る湯気の香りも良く、食べる前から美味しさが伝わってくるよう(*^^*)

透明感のあるスープは、文字通り鶏をベースにした清湯系のあっさり醤油味。

鶏油由来かな?穏やかながらも力強さを感じる鶏の味と風味があり、そこに白醤油の優しい甘味が溶け込むように合わさっていて凄く美味しい♪

080078

麺は細めのストレートで、程よい茹で加減。

69'nとかを思わすようなソフトな食感としなやかな啜り心地のあるもので、麺自体の味と風味も良くてメチャクチャ美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、穂先メンマ、海苔、柚子ワサビ。

チャーシューは2種類で、どちらも低温調理系かな?
厚みがあって旨味をたっぷり感じる豚と、しっとりで優しい味わいの鶏、バランス的には鶏の方が合っている感じだけど、豚の方が個人的には美味しく感じる♪

084075

味玉は6割方固まった半熟で、比内地鶏を使っているとの事。
その辺の違いはよくわからないけれど、強すぎない味付けで濃厚な黄身の味を楽しめる感じで美味しい♪

丼の縁に添えられ柚子ワサビわ溶かせば、独特な清涼的な風味が広がって面白い。

063
「鮭節醤油麺」650円

こちらは、連れの食べた「鮭節醤油麺」。
他では感じたことの無い香ばしさにも似た独特な節系の風味を感じるもの。


065
「豚骨ラーメン」650円

こちらは、もう一人の連れが食べた「豚骨ラーメン」。
ジャンキー系って事だからドキドキしていた感じだけど、実際はそんなジャンクな感じでは無いかな?
良い意味で「うまかっちゃん」に似た豚骨でクリーミーな仕上がり。


全体的な印象としては、鶏と白醤油が見事に融合したラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
178杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都町田市金森1774-1

営業時間:
11:30〜19:45(材料無くなり次第中休み又は終了)
火11:30〜材料無くなり次第終了
土日祝11:30〜19:30(材料無くなり次第中休み又は終了)
第5水11:30〜14:00

定休日:
水曜日(他臨休有)

電話:
042-799-4878

駐車場:
店舗裏にパチンコ屋共用の立体駐車場有

Twitter:
天国屋 佐々木

Facebook:
超純水採麺 天国屋