144メニュー:
煮干らーめん(\720)

味:
醤油

コメント:
夕飯は、八王子駅北口から少し離れた路地裏にある人気店「圓」へ。

19:50到着で店内待ち2人
タイミングが良かったのか、5分もしないうちの満席に。

153メニューは、「煮干らーめん」「昔ながらのらーめん」「塩らーめん」「つけ麺」、「半ライス」「ミニライス」「生卵かけごはん(アローカナ・名古屋コーチン・合かも)」。

そういえばここで「つけめん」て食べたこと無いなぁとか思いつつ、今日も基本の「煮干らーめん」をチョイス。

今日はご主人が作られていますね♪

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

156
「煮干らーめん」720円

相変わらず均整の取れたビジュアルで美味しそう♪

透明感のあるスープは、鶏等の動物系をベースに煮干し等の魚介系を合わせた清湯系のあっさり醤油味。

表面の煮干油の影響なのか、一口目は苦味を感じる位に強い煮干感があるんだけれど、軽く混ぜて食べ進めていくと意外と穏やかな味わい。
しっかりした煮干感がありつつもクセを感じない位に優しい味わいで、醤油感もキツさが無く、出汁の味わいを引き立てる役割になっているような感じ。

なんか以前と比べるとかなり煮干しの味が控えめになったような気がするけれど、それでも凄く美味しい(*^^*)

166162
164麺は、自家製の中細ストレート。

見た目よりも加水率高めな感じでサックリした食感があり、終始ダレる事無く食感を楽しめる。
全粒粉ぽい黒い粒々が見受けられ風味も良く、スープも良い感じに持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、メンマ、ネギ。

チャーシューは、厚みのあるものが2枚。

トロッと柔らかなバラロールと、肉の旨味を楽しめるロースの2種類がのっていて、どっちも美味しい♪

味玉は、7割方固まった半熟。
ねっとりした濃厚な黄身に醤油タレがしっかり染み込んでいて凄く美味しい♪

太めのメンマはサックリとコリコリが合わさったような食感でクセも無くて良い感じ♪


全体的な印象としては、以前よりも煮干感が穏やかになったような印象ではあるけれど、それでも出汁の味わいを楽しめる繊細さを持った感じのラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした(^-^)


今年何杯目?:
49杯目

前回の訪問:
2014.4.24

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市横山町21-21

営業時間:
11:00〜15:00頃 17:00〜20:00頃
※共にスープ切れ終了

定休日:
水曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有