004メニュー:
入場料(平日\1300)
【梅光軒】味噌バター(\900)
【こがね家】黒とんこつスペシャル(\1100)
etc…

味:
味噌
豚骨

コメント:
今日は、水道橋駅から程近い「東京ドーム」で行われているイベント「ふるさと祭り」へ。

このイベントは、日本全国の伝統のお祭りと食を楽しめるイベントで、1月9日〜18日までの10日間開催されています。

詳細は、こちらの公式HPを参考にしてください。

ふるさと祭り東京2015

10:45入場で、会場は既に沢山の人で溢れかえっています。
お昼頃になると、歩くのもままならないような混雑っぷり!
平日だから空いているかと思ったけれど、予想以上に凄いですね!

会場には座れるスペースもありますが、兎に角人の数が多いので、座れる事を期待せず立食のつもりで行った方が良さそうです。

また、出店数も非常に多いので、片っ端から食べて行くとお腹がもたないので(笑)
一回りして、食べたいものをピックアップしてからの方が良いかもしれません。


今回は、食べたものが多いので、ラーメン以外は画像だけ軽く載せていきます。

まず向かったのは、【ちょいのせ市場】
こちらは、「並:150g(\200)」「大盛:250g(\250)」の丼飯を購入し、各店で「ちょいのせ」の具材を購入して食べると言うスタイルとなっていて、お米は「ひとめぼれ」「ササニシキ」「つや姫」の3種類から選ぶ事が出来ます。

014
【ちょいのせ市場】「ササニシキ大盛」250円


018
【ちょいのせ市場】つるさき「ねぎとろ」400円


020
【ちょいのせ市場】つるさき「サーモン」400円


025
【ちょいのせ市場】マルショウ食品「ちょいのせ牛たん」500円


029
【ちょいのせ市場】マルショウ食品「ちょいのせ海鮮」400円


033
【ちょいのせ市場】鳥開「ちょいのせからあげ」400円


036
【ちょいのせ市場】士別バーベキュー「ちょいのせ生ラムジンギスカン」300円


ラーメンも沢山あるんだけど、一ヶ所にまとまって「ラーメンブース」みたいなのがある訳では無いので注意してください。

040042

数ある中から選んだのは、旭川の老舗人気店「梅光軒」。

メニューは、「味噌ラーメン」「醤油ラーメン」「味噌バター」「醤油バター」「醤油チャーシュー」「味噌チャーシュー」。

旭川って言ったら、「醤油」なんだけど、味噌推しな感じだったので「味噌バター」を注文。

044
【梅光軒】「味噌バター」900円

茶濁したスープは、豚骨や鶏等の動物系をベースにした味噌味。

かなりしっかりした濃厚感のある動物系に、表面のラードもたっぷりなのでこってりした口当たり。
味噌も色濃く出ているんだけど思い感じでは無く、甘めで旨味もたっぷりで凄く美味しい♪

053049
051麺は細めの縮れで、やや柔らかめな茹で加減。
モチモチとした食感があり、強めの縮れがスープをたっぷりと連れてきてくれて良い感じ♪

トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、ネギ、バター、コーン。

チャーシューは、薄切りのロースが2枚。
見た目パサッとした感じかと思ったんだけど、軽く含んだ脂身の口溶けが良くて美味しい♪

メンマは極太ながらサクッと柔らかく、軽い甘味のある味付けで良い感じ。

バターがスープに溶け出すと、コクと旨味に特有の風味が広がって凄く美味しくなる(*^^*)

これは、かなり美味しかったなぁ♪


059061

続いては、京都に本店を置く豚骨ラーメンの人気店「こがね家」。

メニューは、「とんこつ並ラーメン」「とんこつ味玉ラーメン」、100食限定の「黒とんこつスペシャル」。
限定をゴリ推しされたので、その「黒とんこつスペシャル」を注文。

063
【こがね家】「黒とんこつスペシャル」1100円

スープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにしたもので、表面には黒マー油がたっぷりとかけられています。

黒マー油の香ばしい風味が先行してくるので「熊本ラーメン」ぽい感じもするんだけど、ゴリッとした骨感と口の周りがペタつくような濃厚感は「久留米ラーメン」的なもので、それらがバランス良く合わさっていて「なんつッ亭本店」を思わすような味わいでメチャクチャ美味しい♪

075074

麺は極細のストレートで、硬めな茹で加減。
ザクザクとした歯切れの良さがあり、濃厚スープをたっぷり持ち上げてくれて良い感じ♪

トッピングは、角煮2個、チャーシュー4枚、味玉、もやし、ネギ、海苔、プリント海苔。

角煮は小ぶりなものが2個。
トロットロに柔らかく煮込まれ、濃すぎない程度に甘めな醤油味が染み込んでいて美味しい♪

071078

チャーシューも角煮に負けない位の柔らかさで、こちらは薄切りなので口溶けを楽しめる感じ♪

味玉は6割程度固まった半熟。
割ると黄身がトロ〜りと流れ出すような半熟加減で美味しい♪

もやしやネギなども良い感じで、プリントはビジュアル的に楽しさを出してくれています。


このラーメンは、ホント凄く美味しくて、是非ともお店に行って食べたいな!と感じました(*^^*)


最後は、スイーツで〆。

081
【石川テレビ】「メロンパンアイス」400円



他にも沢山食べたいものがあったんだけど、お腹いっぱいになってしまったので、これでおしまい(;´д`)

これ、1日じゃ回り切れないなぁ(笑)
食べるだけ食べたらスタンドの席に座って、お祭りを観覧♪


凄く楽しい1日を過ごせて良かったぁ(*^^*)


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
24杯目
25杯目

禁煙状況:
喫煙スペース有

所在:
東京都文京区後楽1-3-61東京ドームシティ

営業時間:
1/16
10:00〜21:00
1/17
10:00〜20:00
1/18
10:00〜18:00

定休日:
1/9〜18のみの営業

駐車場:
有料駐車場有

公式HP:
ふるさと祭り東京2015