029メニュー:
味噌らーめん(\700)

味:
味噌

コメント:
大学ラーメン」を後にし、続いてもう一軒。

どこにしようかなぁ?と考えながら新青梅を走り、久しぶりにあそこへ行こう!と東伏見駅から少しの青梅街道沿いにある「いごっそう」へ。

20:10到着で先客は2人。

移転オープンの時以来でかなり久しぶりなんだけど、旧店舗のイメージが強いせいか、お客さん少なくてゆったりした感じの店内にちょっと違和感が(^_^;)

032

メニューは、「らーめん」「塩らーめん」「豚入りらーめん」「マー油らーめん」「つけ麺」「白めし」「豚めし」「煮玉子」、「少なめらーめん」も始めたとの事。

期間限定で「味噌らーめん」「味噌つけ麺」も出ています。

今日は、限定の「味噌らーめん」を注文。

しばらくして「ニンニク入れますか?」と声がかかりました。

他の二郎系と同様に「ヤサイ」「カラメ」「ニンニク」「アブラ」の無料トッピングが用意されているので、「ニンニク少なめ他全マシ」とコール。
「はい、ニンニク少なめヤサイカラメアブラ」と復唱されてしまいました(笑)
そうだ、そう言うお店だった(^_^;)

重量感のあるラーメンが出てきたので、早速いただきます。

035
「味噌らーめん」700円

重量感はあるけれど、盛りは軽めです。

037

二郎系なので一応横からも撮ったけど、インパクトは無いですね(^_^;)

スープは、豚をベースにしたこってり味噌味。
かなり乳化度の高いまったりしたタイプで、豚肉の味がたっぷりと染み出した旨味たっぷりで軽い甘味のある味わい。
味噌は強く無く、レギュラーのラーメンにほんのり味噌風味が加わったような感じ。
表面には細かな背脂と層を成すほどたっぷりな溶けた背脂が浮かんでいて超こってりした口当たり。
このこってりスープが堪らなく美味しい♪

少なめでお願いしたニンニクは目視出来なかったけれど、スープに溶け込んでいる感じで、軽い風味があります。

043041

麺は、中太のストレート。

麺肌はツルリとして、デロンとしたヤワヤワな茹で加減なんだけど、このヤワヤワならではのモチモチ感とスープの持ち上げの良さがあり、凄く美味しい♪

なんか昔は「硬め」が好きだったのに、ホントに嗜好が変わったなぁ(^_^;)

トッピングは、豚、野菜。
豚は、小ぶりで適度な厚みを持ったものが1枚。
パッと見はパサパサしてそうな感じなんだけど、ホロリと解れるような柔らかさがあり、軽いニンニクの風味をまとい旨味たっぷりで美味しい♪

野菜は、キャベツともやしが半々くらいの割合。
麺同様クタっとした柔らかな茹で加減。
個人的な好みとは違うけれど、ラーメン全体の方個性の統一感があるって言うか、凄く馴染んでいて良い感じ♪


全体的な印象としては、二郎系としての豪快さは無いけれど、スープのクオリティは高く、かなり美味しい二郎系で大満足でした♪


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
515杯目

前回の訪問:
2010.11.21

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都練馬区関町南4-25

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜21:30

定休日:
月曜日
火曜日
祝日

駐車場:
店舗横に2台
近くにコインパーキング有