001メニュー:
らーめんとんこつ(\650)

味:
豚骨醤油

コメント:
なんか体調が芳しくない…
昭島駅に車が突っ込んだとか言って、拝島から歩いて帰る羽目になるし(・・;)

とりあえず、近場で気取らずサクッ食べたいなぁと思い、多摩都市モノレール泉体育館駅から離れた「林屋」へ。

今年の頭にオープンしたこのお店ですが、既に相模原に2号店を出しているっていうのが凄いですね!

19:40入店で先客は7人。

近くのパワー軒が心配になる位、しっかりお客さんが入ってます。

004008

メニューは、「つけ麺とんこつ」「つけ麺正油」「らーめんとんこつ」「らーめん正油」「辛味つけ麺」「辛味らーめん」に各種トッピング、ぎょうざ、ご飯物、ドリンク類など。

らの字」の時に好印象だった辛い系のラーメンが加わっていたので、それも気になったんだけど、券売機の横に「背脂の量など調整出来ます」との添え書きを見て、「らーめんとんこつ」をチョイス。

食券を渡す際に「背脂多めで」と告げておきます。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

010

茶濁したスープは、ライトな白湯豚骨をベースにした醤油味で、「背脂多め」でお願いしたので表面にはたっぷり背脂が浮かべられています。

出汁感は薄いんだけど、強めの旨味やニンニクの風味、そして背脂のコクとこってり感が合わさって、なんとも形容し難い懐かしいジャンクさを感じる味わい。
今日は、ちょっとしょっぱさと甘味が強いかな?って印象はあるけれど、これが食べたかった!って味わいで美味しい(*^^*)

019015

麺は、鈴木製麺の中細のトレートで、硬めな茹で加減。
加水率の高い玉子麺的な感じのもので、プリプリとした強い弾力が感じられて、スープも良い感じに持ち上げてくれます。

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは厚みのあるバラ肉。
トロッと柔らかく、表面が炙られているので香ばしさもあって美味しい。

メンマは臭みが無く甘めな味付けがなされていて良い感じ。


全体的な印象としては、洗練された最近のラーメンとは程遠いけれど、個人的に最も慣れ親しんだ背脂チャッチャ系の味に限りなく近い味わいの豚骨醤油ラーメンで美味しかった♪
ただ、これは遠くからわざわざ食べに来るようなお店では無いので、気をつけて下さい(^_^;)


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
374杯目

前回の訪問:
2014.1.23

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柏町2-39-34

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:
月曜日

電話:
042-537-8243

駐車場: