112メニュー:
らーめん(\590)
チャーシューネギごはん(\220)

味:
豚骨

コメント:
みちしるべ」を後にし、続いて調布駅北口から少しの「がっつん」跡地に9月1日にオープンした「とん助」へ。

13:40入店で先客は11人。

店内は、L字カウンター8席と4人掛けテーブル2卓で、木目を基調にした落ち着いた空間。
POPとか色んな部分で、なんとなく2軒隣の「助格家」を思わす感じ。

入ってすぐ左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

113124
115
メニューは、「赤らーめん」「黒らーめん」「茶らーめん」「白らーめん」に各種トッピング、ご飯物、一口餃子、ビールなど。

今日は、基本の「らーめん」と「チャーシューネギごはん」をチョイス。

麺の硬さが「やわめ」「ふつう」「カタメ」「バリカタ」から選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「ふつう」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

135
「らーめん」590円

スープは、臭みの無い白湯豚骨。
サラッとした粘度が低く豚骨感も薄めなのでクセが無く、やや強めな甘味と旨味で万人受けするタイプの味わい。
正直なところこのスープ単体では一味足りなく感じるようで、だからこそ「赤」「黒」「茶」って言う香味油のかかるメニューを前面に出しているんでしょうね。

147142

麺は、細めのストレート。
「ふつう」でお願いしたんだけど、今まで行った豚骨ラーメンのお店の「やわやわ」に匹敵するような柔らかさ。
ムニュムニュした食感で、風味もちょっと気になる感じで、ちょっと微妙な印象。

トッピングは、チャーシュー、万能ネギ、細切りキクラゲ。

チャーシューは、角煮のような色づきをしたもので、見た目から連想する通りの甘じょっぱいタレの味が染み込んだもので、ホロリとした柔らかさがあって美味しい。

145

最初は「替え玉」しようかなと思っていたんだけど、思ったより箸が進まなかったので、早い段階で卓上の辛子高菜、ニンニク、すりごまを投入。
これらを入れるだけで、ぐっと美味しくなりますね♪

128
「チャーシューネギごはん」220円

「チャーシューネギごはん」は、たっぷりのご飯の上に刻み海苔、万能ネギ、チャーシューが載せられたもの。

不思議な事に、ラーメンのチャーシューよりも味が優しくジューシーさもあって美味しい♪
ただ残念なのは、ポップのようなネギどっさりでは無く、大半が刻み海苔だった事。
万能ネギがいっぱい載っているのに惹かれて買ったんだけどなぁ(・・;)


全体的な印象としては、デフォルトでは少し物足りない感じがあったけれど、卓上調味料で美味しくなる豚骨ラーメンでした。
てか、香味油が入ったものがオススメだと思います(^_^;)

入れ替わりの激しい立地ではありますが、これから頑張って下さい♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
373杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都調布市布田1-49

営業時間:
11:00〜翌3:00

定休日:


電話:
042-484-6016

駐車場:
近くにコインパーキング有