龍上海メニュー:
赤湯からみそミニラーメン(\550)

味:
味噌

コメント:
」を後にし、続いてもう一軒。

どこにしようかなぁ?と施設内をぐるぐる散策。
なんか毎回来ている気がするけど、やっぱりラー博来たらからみそ食べたいなぁと思い、「龍上海」へ。

メニューメニューは、「赤湯からみそラーメン」「赤湯しょうゆラーメン」「つけ麺・味噌」「ベジタリアンラーメン」に各種トッピング、「ごはん」「プレミアムモルツ」など。

今日は、「赤湯からみそミニラーメン」をチョイス。

19:20入店で先客は3人。

10分ほどしてトレーに載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「赤湯からみそミニラーメン」550円

「ミニ」って今まで敬遠していたんだけど、思ったよりもしっかりしたボリュームがありそうですね!

白茶濁したスープは、動物系をベースに煮干などの魚介を合わせた味噌味。

しっかりした動物系のコクを持ちながらもメインは魚介と言った感じで、ちょっと懐かしさを感じるような煮干の風味がふんわりと立ち上ります。
そこに和かな甘味を感じる味噌の味わいと青海苔の風味が絶妙に合わさって美味しい♪

麺チャーシューからみそ

麺は、平打ちの太縮れ。

加水率高めでプリプリっとした食感があり、熱々なスープの中にあっても終始ダレル事が無くて美味しい。
ミニでも100g以上ありそうな感じで、ボリューム的にも申し分無いですね。

トッピングは、チャーシュー、からみそ、メンマ、ネギ。

チャーシューは、小ぶりなバラ肉、ナルト。
やや脂身が多いかな?って印象もあるけれど、ジューシーで美味しい。

このラーメンの代名詞とも言えるからみそは、最初溶かした時は然程辛くないかな?って思うんだけど、じわじわと発汗するような辛味と旨味があり、病みつきになる味わい。
溶かさなくても十分美味しいけど、やっぱりこのからみそがあると段違いですね。


全体的な印象としては、以前よりも煮干感が強くなったような印象だけど、相変わらず身体の芯から暖まるような味噌ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


今年何杯目?:
83杯目

前回の訪問:
2013.1.4

禁煙状況:
禁煙

所在:
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内

営業時間:
11:00〜22:00(Lo.21:30)
土日祝10:30〜22:00

定休日:


電話:
045-471-0503

駐車場:
併設コインパーキング有

公式HP:
新横浜ラーメン博物館