油組メニュー:
油そば 大盛(\680)
油組スペシャル(\20)
すりニンニク(\0)

味:
醤油

コメント:
今日は、吉祥寺駅北口から少しの所にある「油組総本店」へ。

ここは、赤坂見附に1号店を置き、都内を中心に店舗展開する「油組総本店」の同名支店として10月7日にオープンしたお店。

21:35入店で先客は8人。

店内は、カウンター14席と2人掛け5卓のゆったりした空間。
油そばのイメージとは離れたスタイリッシュでお洒落な雰囲気で、接客も丁寧で良い感じですね♪

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニュー卓上

メニューは、「油そば」「辛味噌油そば」を軸に、「油組スペシャル」「チャーシュー」「ねぎゴマ」「半熟たまご」「メンマ」「白ねぎ」「焼のり」「すりニンニク」「柚子こしょう」「つぶし生にんにく」「パルメザンチーズ」「キューピーマヨネーズ」などのトッピング、おつまみ、ドリンク類など。
油そばは、同料金で「並盛」「大盛」「W盛」が用意されています。

今日は、「油そば 大盛」に「油組スペシャル」「すりニンニク」をチョイス。

卓上には、調味料と美味しい食べ方の貼り紙があるので、それを参考に食べるのも良いかもしれません。

しばらくして油そばが出てきました。

油そば
「油そば 大盛」680円

スープが無く丼の底にタレが溜まっているので、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。

全く和えられていないので、混ぜているうちに麺の色がみるみる変わっていきます。

タレは、醤油ベースのもの。
醤油の風味が立った少し懐かしさを感じるシンプルな味で、軽い甘味があります。
油分のキツさも無く、麺の美味しさを引き立てるような味で普通に美味しい。

麺チャーシュー

自家製の麺は、太めのストレートでしっかり茹でられたもの。
モチモチ感と適度なコシを兼ね備えたもので、味・風味共に良い感じ♪
大盛は240gとボリュームもたっぷりなので、このモチモチ感をたっぷり堪能する事が出来ます。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、刻み海苔、追加のすりニンニクと油組スペシャル。

チャーシューは、細切りにされたロース。
量が少ないので存在感は薄いけど、程よくサシが入っていて肉の味もしっかりしていて美味しい。

メンマはちょっと苦手な風味がするもの。

調味料
「すりニンニク」0円 「油組スペシャル」20円

すりニンニクと油組スペシャルは、別に用意してくれるので、味変アイテムとして自分のタイミングで入れる事が出来ます。

調味料
麺
そんな訳で、割と早い段階でニンニクと油組スペシャル、更に卓上のラー油と刻み玉葱を加えて味変を。

これらを加えると見た目も結構変わりますね。

油組スペシャルは、唐辛子やネギ等を焦がした感じのもので、更にニンニクチップも入っているので、香ばしさ風味が加わりぐっと美味しくなります♪
20円と安価ななので、これはマストなトッピングじゃないかな(^-^)


全体的な印象としては、思った以上にオーソドックスなタイプの油そばで、わざわざ食べに来るほどでは無いけれど、麺も美味しいし吉祥寺でサクッと油そばが食べたい時は良いかなぁと感じました。

これから頑張って下さい♪

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
348杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館ビル1F

営業時間:
11:00〜23:30
※麺が無くなり次第終了

定休日:


電話:
0422-27-5960

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
油組総本店