とんびメニュー:
くまポン(\700)

味:
動物魚介

コメント:
今日は、前回食べられなかった「つけ麺」を食べるぞ!と思って、府中駅から程近い場所にある「」へ。

が!!やってない( ̄▽ ̄;)
貼り紙を見てみると、どうやら今日は15時で閉めてしまったとの事。

仕方ないので他にしようと思ったけど、「らいおん」も「たけにぼ」も閉まってるし…って事で、久しぶりに「とんび」へ。

23:00入店で先客は3人。

メニュー時間

基本メニューに変更は無さそうですが、9月の限定として「くまポン」なるものが提供されています。

今日は、その「くまポン」を注文。
同料金で「大盛」にも出来るとの事なので、「大盛」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「くまポン(大盛)」700円

茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープに魚介を合わせた醤油味で、表面には真っ黒なマー油がたっぷり浮かべられています。

マー油がかなりたっぷり入っているので、まず最初に香ばしく焦がされたニンニクの風味がガツン!とやってきます。
程よいビター感がありながらも苦いって感じる程では無く凄く良い風味で食欲を駆り立ててくれます。

熊本ラーメンの印象にピッタリなライト豚骨でマー油との相性も凄く良い感じ。
ライトながらもコクがあり、ふっと香る節系の風味が合わさる事で、スッキリしながらもしっかりした旨味を感じさせてくれる味わいで美味しい♪

麺チャーシュー

麺は、中太で軽くウェーブがかかったもの。

スープの持ち上げはそれほど良いとは思えないんだけど、意外とバランスが良く、麺自体がモチモチした食感で凄く美味しいので、大盛でもスルスルと入っていく♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、もやし、万能ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりなバラロール。
柔らかな食感の中に香ばしさとジューシーな旨味が感じられて凄く美味しい♪

味玉フライドガーリック

味玉は、8割方固まった半熟。
全体のレベルがたかいので、風味がちょっと微妙な印象を受ける。

メンマは、穂先メンマかな?
かなり濃い色づきなんだけどしょっぱい感じでは無く、柚子のような柑橘系の風味が感じられてスッキリした味わいで凄く美味しい♪

もやしは、ブラックマッペが使われていて美味しいんだけど、個人的にはもうちょい茹でてあるとより嬉しいかな。

このメニューは、別丼でフライドガーリックも出してくれてかけ放題となっています。
フライドガーリックをかける事によって、香ばしさや風味がグっと上がり、沢山入れればパンチも出る感じですが、個人的にはデフォルトで十分美味しいので少しだけにしておきました(^-^)


全体的な印象としては、熊本ラーメンの特徴ととんびの味を上手く合わせたラーメンで、濃厚なコクと香ばしさを感じさせながらも、重くもたれる感じの無い後味スッキリな味わいで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
269杯目

前回の訪問:
2012.6.9

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都府中市府中町1-5-6 高橋ビル1F

営業時間:
11:30〜翌1:30
日祝11:30〜翌0:30

定休日:


電話:
042-334-7771

駐車場:
近くにコインパーキング有