熊祥メニュー:
こがね家(\600)
大盛(クーポン)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、西国分寺駅南口から南下してしばらく行った所にある「熊祥」へ。

4年ぶり位になるのかな?
前回の印象が結構良かったので「また行きたい」と思っていたんだけど、近くにコインパーキングが見当たらず行く機会を逃しちゃってました。
が、近くを通ったらすぐ傍にコインパーキングが出来ていたので寄ってみることに。

15:40入店で先客は1人。

相変わらずお洒落で落ち着いた雰囲気と、物腰和かな感じの店主さんで、居心地の良いお店ですね♪

メニューメニュー
メニュー
メニューは、「らーめん」「かなでらーめん」「とんこつ」「みやびらーめん」「あぶらそば」「つけ」「くましお」「こがね家」に各種トッピング、「くまめし」、ドリンク類、おつまみなど。

ぶっちゃけ何がどんな味かわからないですね(^_^;)

この「熊祥」の前身が「こがね家」と言う家系のお店だったって話を聞いたことがあったので、その頃の味のラーメンなのかな?と気になり「こがね家」をチョイス。
ラーメンWalkerのクーポンで「大盛」をお願いしました。

ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「こがね家」600円 「大盛」クーポン

ビジュアル的には、完全に「家系」ですね。

熱々のスープは、豚骨などの動物系をベースにした醤油味。

乳化しているタイプでは無く少し透明感を残したもので、かなりライトな味わいながらも出汁の旨味やコクはしっかりしていて美味しい。
てか、豚骨とは違った感じの上品な味わいみたいなのが加味されている感じで良いなぁ♪

スープ自体は割とスッキリ目なんだけど、表面にかなりたっぷりと油が浮かべられていて、超こってりとした口当たり。
やり過ぎ?って思うんだけど、インパクトがあって良いですね。

家系なので鶏油だと思うけど、鶏感は少なく溶けた豚の背脂に近いような風味が感じられるような。
何はともあれ、この油のこってり感とコクでジャンクなラーメンに変身している感じですね。

麺
麺は、平打ちがかった太めのストレートで短めなもの。

パッと見は家系によく使いそうに見えるんだけど、実際は麺肌がザラザラで加水率も低めな感じ。

しっかりと茹でられているのでモチモチとした食感が楽しめ、粉感もしっかりしていて、かなり好みのタイプ♪
これ、家系より寧ろ背脂チャッチャ系で食べてみたいかも!?

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚。

チャーシュー
チャーシューは柔かなロース。
少し懐かしい風味が感じられるもので、ホロリと柔らかく口溶けが良いのであっと言う間に無くなってしまいます。

ほうれん草はたっぷり入っていて嬉しいですね。

家系の時はライスを海苔で巻いて食べる事が多いんだけど、今日はライス頼んでないので、麺やほうれん草を巻きながら食べました(^^)


途中で卓上のニンニクや豆板醤を加えてみたら、ガツンとしたパンチが出て、一気に家系らしいジャンクな味になりました。


全体的な印象としては、一般的な家系の持つ濃厚さは無いものの、出汁の味わいは深みがあって美味しかった。
個人的には前回食べた「くましお」の方が好みだったけど、これも面白くて良いですね♪

また近いうちに違うメニューを食べに来よう(^^)


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
328杯目

前回の訪問:
2008.11.1

禁煙状況:


所在:
東京都国分寺市西元町2-17-11

営業時間:
11:30〜22:00

定休日:
不定休

電話:
042-324-9767

駐車場:
近くにコインパーキング有