味六そばメニュー:
中華そば(\650)

味:
醤油

コメント:
今日は、久米川の「味六そば」へ。

ここは「多摩のラーメン」や「トーキョーノスタルジックラーメン」にも掲載されている名店。

実はまだ食べたことが無く、この前KABOさんに「食べてみなぁ」と言われたので気になっていたところ、先日のらー団忘年会でも話題が上がり、「え?行った事無いの!?」と追い討ちをかけられてしまったので、なんか早く行かなきゃいけない気がして、急いで行ってきました(笑)

12:30入店で先客は3人。

店内は、一文字カウンター4席とお座敷に大きなテーブルが2卓用意された昔ながらな感じの雰囲気。

家族連れのお客さんが多く、相席の協力もしてもらう感じで、良い意味での「田舎臭さ」がありますね。

看板メニュー

メニューは、「中華そば」「チャーシューメン」「味噌ラーメン」「味噌チャーシュー」「ライス」「メンマ」「生ビール」「ビール」「手作り餃子」「餃子定食」「ワンタンメン」「塩ラーメン」。

今日は、基本の「中華そば」を注文。

しばらくして中華そばが出て来たので、早速いただきます。

ラーメン
「中華そば」650円

透明感のあるスープは、鶏や魚介などを合わせた感じの清湯系醤油味。

味付けは控えめで鶏や昆布などの出汁がじんわりと染み渡るような味わいで美味しい。

スープ自体は凄くあっさりなんだけど、表面に層がうっすら出来る位にラードが張ってあるので、口当たりは意外とこってり感があります。
そして、そのラードの層が蓋の役割となっているので、スープは最後まで超熱々な状態を保ってくれます。

麺麺は、細めで強い縮れの入ったもので、やや硬めな茹で加減。

昔はこのタイプの麺をよく見たけど、最近は殆ど出会う事が無かったので凄く懐かしく感じる。

スープの持ち上げは程よく、細麺ながらも少しモチっとした食感を感じさせてくれて良い感じ。

トッピングは、チャーシュー、味玉、挽き肉、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシュー挽肉
味玉チャーシューは、小ぶりながらやや厚みのあるロース。
ホロホロとした柔かさがあり、味がしっかりと染み込んでいて美味しい。

挽き肉はフワフワで箸で摘まむとあっという間に崩れていきます。
絶品て訳では無いけれど、ほのかな旨味もあって面白いトッピングですね。

味玉は、おでんの玉子のように煮込まれて味の染み込んだ固茹でタイプ。
黄身まで熱々で、ホフホフしながら食べるのが、なんか堪らない感じ。


全体的な印象としては、ノスタルジックな雰囲気の中で食べる優しい味わいのラーメンで、気分がほっこりする感じでした。


ご馳走様でした。


※年末年始は、28日の定休日も営業し年内は休まず営業。但し31日は15時迄となります。
年明けは1月3日から営業との事です。


今年何杯目?:
416杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都東村山市恩多町5-27-25

営業時間:
11:00〜20:00

定休日:
水曜日

電話:
042-391-8888

駐車場: