花りんメニュー:
特製花りん柚子塩ラーメン(\650)

味:


コメント:
味六そば」を後にし、続いて東所沢に出来た竹岡式の新店「木更津らーめん」に行ってみるも、13:20の時点でちょうど売り切れてしまったとの事…

そんな訳で、予定を変更し新所沢にオープンした「花りん」へ。

店主さんの話によるとグランドオープンは11月だけど、8月位からこっそり営業開始していたとの事。

13:50入店で先客は2人。

店内は、一文字カウンター5席に4人掛けテーブル5卓、2〜3人掛けのボックスシート3卓のゆったりした空間。

お冷

凄くお洒落な雰囲気で、椅子はフカフカだし、お冷の写真を撮っても、とてもラーメン屋さんとは思えない(笑)

ただ、これだけ広い空間にも関わらず、店主さん一人でやっているので、手が回っていない感じが否めず、お客さんを迎え入れる態勢としてはどうかな?って気が。

メニュー
メニューは、「特製花りん柚子塩ラーメン」「あっさり塩ラーメン」「こってり塩ラーメン」、「あっさりしょうゆラーメン」「こってりしょうゆラーメン」、「味噌ラーメン」、「特製つけ麺」に各種トッピング、ご飯物や一品料理。

今日は、【おすすめ】と書かれた「特製花りん柚子塩ラーメン」を注文。

しばらくしてお洒落なお盆に載せられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

ラーメン
「特製花りん柚子塩ラーメン」650円

綺麗なビジュアルでそそられますね♪

透明感のあるスープは、鶏ガラをベースにしたあっさり塩味。

鶏の出汁がしっかり出ていてスープ自体は結構美味しいと思うんだけど、塩ダレが尖った感じでキツさがあり、なんとなく雑味があるように感じられる。

柚子皮もたっぷり入っているんだけど、風味より強い苦味が出ちゃっていて、ちょっと微妙な感じが。

麺
麺は中太のストレートで、程よい茹で加減。

全粒粉練り込んでいるのかな?中に黒い粒々が見受けられます。

熟成感のある少しプリっとした食感としなやかな啜り心地が良い感じ♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、もやし、柚子皮、白髪ネギ、万能ネギ、糸唐辛子。

チャーシュー味玉

チャーシューは、小ぶりなバラ肉。
脂身の甘味ととろけるような柔らかさがあってトントロのうな感じで美味しい。

味玉は、7割り程度固まった半熟。
黄身がゼリー状になってネットリと濃厚で、味もしっかり染み込んでいます。


全体的な印象としては、お洒落な店内と綺麗なビジュアルのラーメンで個人的には結構好きなんだけど、見た目先行で肝心のラーメンのバランスやお客さんと向き合う姿勢が今一つかなぁって気がした。

接客自体は決して悪くないし、むしろ和かな感じで良いんだけど、入っても誰も出迎え無い時点で帰ってしまうお客さんもいるんじゃないかな?


これから頑張ってください。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
417杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県所沢市緑町4-3-16

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜22:00

定休日:
不定休

電話:
042-936-7381

駐車場:
店舗前に1台分スペース有

公式HP:
花りん